子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


親になったなら親の気持ちがわかる、


といいますが、


親になったから私は自分の親の身勝手さに


心底嫌悪感を持ちました真顔



育ててくれた恩とか、苦労とか、


親になったならわかるだろうと


結婚さえしていない妹に言われたこともあるけれど


そんなのは、実際にしていないからこその


妄想真顔


強いて言えば、


親になって言えるのは


子どもに感謝は求めていない。


むしろ子どもは可愛くってたまらない酔っ払い


してあげたいキューン


そして、子育て自体が親の勝手にしていること。


そういう気持ちが強くなった無気力



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 



感謝のこころが足りないとか


親不孝って思うかもしれないけど


親の「これだけしてやったのに」、は


子どもからしたら


極論すると


勝手に産んでおいたのに、とか


誰がしてくれっていったよ、とか


そういうふうに思えてしまう天邪鬼でして真顔


望んだこともあるでしょうが


望まされたこともある凝視


そして本当に望んだことは


与えられなかったりもしたんですよねネガティブ


親のいいように親は生きてきたし、


私が親になっても、


やっぱり私自身も私に都合よくしか在れない爆笑


それをわかっているか否か、


それだけのような気がしていますにっこり



親って身勝手なものですよ。


親になるのが偉いわけでもなく


親としての行為が崇高なものでもなく


どちらかというとエゴに近い真顔



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



唯一、子孫というか、


将来の社会の担い手数を増やしているということしか


褒められた部分はないかもね、と思うわけです昇天



だからせめて、


子どもにとって「よい」親でいたいものです。


その「よい」という価値観もまた


人それぞれなのだけどね。


どこまで言っても


自分の枠からは逃れられないので、


割り切って


私らしく子育てしていきますよにっこり



私のもとに生まれてきたから仕方ない。


生まれた場所で、


強く生きておくれ、


子どもたちよ笑い泣き