子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


子だくさん転勤族で、度々単身赴任。


それ故、専業主婦歴はあと数年で20年爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


出産入院にかかる費用が上がっているとのニュースを見ましたミルク


出産一時金が上がれば、


出産入院費用だって上げようとするよねオーナメント




わが家の過去の出産入院にかかった費用ですが、


私の場合転々としていたのもあり特殊でして、


第一子は助産院で約52万(現在高校生)


第二子は病院で約10万(現在中学生)


10万〜52万の幅で移動にっこり


第一子のときは確か38万だったのよね。


14万くらい赤字ガーン


第二子のときはトラブルもあって、


安く済んだ(医療行為になると安くなる、とか?)。


場所によっても、産院によっても、


かなり違って、サービスも違うキョロキョロ


安いからといって手厚くないわけでもなく、


高いからといって心地よいわけでもなく、


相性もあるし、そこしかない場合もある。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



最悪だった助産師さんもいてね、


本当にトラウマになった経験もあるチーン


助産師だからって常識や愛情あるわけではない。


人の人生めちゃめちゃにしようとするような


非常識でヤバい助産師もいたガーン


その上、非常に高額でした赤ちゃん泣き(その意味わかるよね)


大半が優しくて親身で温かい人だったからこそ、


トラウマになったけれど。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

  


神様かってくらい慈愛に満ちて


家族のように温かく接してくれた助産師さんもいましたよ~ラブ


そういう助産師さんのところは良心的値段でした✨




助成金を出せば出すほど、いい医療になるわけではないよね。


助成金なんてさ、いい医療受けましたって事後評価で出せばいいのにてへぺろ


良心的に誠意ある産院にこそ、お金が流れるよいいなぁと思う経験者でした泣き笑い