海外赴任というと、


どうも優雅な生活と思う人が多いですが


大手でもない限り、それは蜃気楼真顔



家賃は出してくれるけど、


つまりはそれだけでして


車社会でも必要な車代は当然自腹。


日本から車社会を送る費用なんて


会社が出してくれるわけもなく(当然高額です)


日本の車を売って


そのお金で駐在先の車を購入、


というのが夫の会社の場合は多いそう。


が、


日本で車を買うより


現地で買うほうが高額で。


数年後に手放すので


うまく売れたらいいけれど


たいていは結構お金がかかります笑い泣き


なにより、


維持費が日本よりたっかいのですよ。


ガソリンもたっかいけれど、


高かったのは自動車保険料。


年間80万ほどガーン


3回聞き返しました。


これ、自腹滝汗



で、駐在手当っていくらでしたっけ?


わが家の場合は、19万。


年間で228万。


自動車保険料は80万。


日本でも車持っていたらかかるでしょって?


4万でしたけど真顔


日本よりお高いということがいっぱいあります笑い泣き


(しかもうち単身赴任だったので日本でも夫の食費以外普通にかかっていましたんで)


電気代だって、一人暮らしでも約200ドル、


ガスも約250ドル。


食材の物価だけでなく、


光熱費や保険料、サービスの物価も高いのよね。



しょせん、


日本の中小企業の駐在なんて


現地で働く方の給与には届いていませんかね笑い泣き


夫の給与は、


現地の時短勤務(週12時間勤務)の


パートのおばさまの時給より低く、


憐れみの目を向けられているそうですよ笑い泣き




大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット