わが家の夫は海外単身赴任中、


もうすぐ子どもたちと合流予定でいます。


お給料は日本円ベース。


日本円で受け取ったお給料を


四半期に1度改定される為替ルートにて


現地通貨にして受け取っています。


額面での海外駐在手当がほぼないか


あっても少ないという企業も多く


海外駐在の大きな手当は


住宅手当ですね✨



安全なところに住ませなければならないらしく


一般的には閑静な住宅街等の


安心して暮らせそうな場所を選ばせられますので


家賃めっちゃ高いのよ。


うちの場合、平均よりお安めで


現在、月約40万らしいです。


(どんな高級住宅かと思いきや使えないバスルームや、壊れたままの設備多々あるやや広めなだけの普通に経年変化したお部屋…)


こういった高額家賃は海外駐在の場合は


会社持ちというのが通例。



ところがこの住宅手当、


夫の会社の場合、給与に含まれるんです。


つまり所得が


手取り+家賃となる無気力


すっごい高級取りに見えるけど


実際は手取りの約半分が家賃ですよ!!!


もちろんお手伝いさんとかいません真顔




わが家の場合、


夫駐在中の収入は手取りで換算しております。


だって、海外家賃は日本にいればかからない費用。

(というか日本でも家賃払ってるよ💦)


けれど、書面上は収入に換算されてしまうので、


例えば奨学金や助成金になると


高額所得者として外されてしまう。


わが家は扶養人数も多く、


何度も言うようですが、


一人当たり年間所得100万以下で、


私立大学奨学金の対象に入ったりするのに💦



と、やや悔しい思いもしつつ、


夫分の家賃が無料というのは


たしかにありがたく、


留学として捉え直せば、


住む場所は無料で行けるから幸せ、


かもしれませんニコニコ


まぁ、行く国も学校も選べないのはネックですが。


次は、学校費用についても書いていきます〜