もしも夫が海外赴任にならなかったら、


わが家は子どもたちに英語の勉強をさせていません。


英検も中学生以降にしか受けさせてないと思う。



幸か不幸かでいえば

夫が海外赴任になって

格安で留学なんてできるのは

ラッキー以外のなにものでもない、

そう思うかもしれません。

実際、わが家の経済力では

海外赴任がなければ短期の留学でさえ

明らかに厳しかった笑い泣き

そういう意味では、ありがたいチャンス✨


でも、

何かを選択することは

何かを諦めることで

単身赴任にならざるを得ない時期、

離れ離れの会えない時間、

かかるはずのなかった費用や労力、

中断されてしまう学び、

お別れになる関係などなど

手放しでよかったと言えるかと微妙な部分も。


それでも、必要に迫られ

英語を身につけようという動機は強くなり

活用という実践の場をもらえる。

きっと今後には大きな力になるはず。



子育てって

ああすれば、こうすれば、という

後悔も出てくる。

置かれた場所で咲きなさいじゃないけれど

与えられたチャンスや条件を大事にして、

豊かな人生にしたものがちよね。


未来はわからないけれど、

この選択が子どもたちの明るい未来につながるように

今をしっかり充実させていこうと思っていますおねがい


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット