子だくさんのわが家の世帯所得は


一人当たりの年間所得に換算すると


100万を切ります爆笑


それでもオーガニックライフを満喫中です✨


オーガニックライフというと


いつも自然食品店等で


お高いお野菜を購入してると思われそうですが


そうでもなくて


オーガニック農家さんの畑にお邪魔して


お野菜分けてもらったり、


いろいろな場所でオーガニック野菜見つけては


まとめ買いしたりしています。



東京近郊のときは

大地を守る会の宅配やこだわり屋さんや

ナチュラルハウスさんなどなど

安いオーガニック野菜求めて

パトロールしたりもしました。

上の子たちのお世話になった大地を守る会。

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

昔は入会金5000円の用紙通販だったのに


今ではネットでサクッとなんなら単発もいける。


ネットのオーガニック宅配は子どもごとに


地域ごとにいろいろ試しまして

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

引っ越すと新規でお試しができる場合もありました✨


お試しセット、お得なので基本的に全部ためした人。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


でも、記録にはつけてない笑い泣き


どの会社も無理に勧誘もなく、


その時々で合うのをセレクトしたり。


ただ、子どもが大きくなって

ガツガツ食べるようになってからは

ネットでまとめ買いも多いです。


 

農家さんの野菜セットもいっぱい出てるのよね✨

 

 おまかせの季節の野菜セットがお得なので、

 

 使い倒していますよー✨

たまに自分ではセレクトしない


食べ慣れないお野菜もあるから


それもまたいい(≧∇≦)b

 基本的にわが家はLのセットですが、


大学で一人暮らしするようになる子どもには


Sセットを時々送りつけよう爆笑

 

こうやって野菜セットを検索していたら

 時々素敵な農家さんを見つけたりして


農家研修に行きたくなる。

 わが家の下2人、


オーガニック農家になってくれないかなぁ〜

上の子たちは虫が苦手ですが


下の子たちは平気。


上の子たちは野菜を育てるより


調理が得意✨

転勤族で、畑には御縁なく、


それだけが本当に悔しいえーん


老後は畑を持って


オーガニックな野菜をいっぱい育てるの夢です✨