わが家は薬効のあるお茶を揃えています。


粉末タイプは


お湯でといてお茶として飲むのはもちろん


クッキーやマフィンといった


手作りおやつに入れたり、


お好み焼きやカレーなどの


おかずに混ぜ込んだりしています✨


漢方というか薬膳というか


健康のため、美容のために


取り入れている習慣です照れ



わが家が揃えているのは

定番のよもぎ粉末。

 

栽培期間中農薬不使用は有機栽培よりよい場合も。


がばい農園のお茶には長々お世話になっています✨


桑の葉はよく青汁に使われるもの。

 青汁だとブレンドされているだけなので、


自分の好みでブレンドするようにしています✨


青汁で定番の大麦若葉も単品で。

 

青汁というけれど、お茶粉末と同じです✨



 他にもカルシウムの効率的摂取用にすぎな茶を。

 

粉末になるともう生薬レベル✨

 

万能茶なびわ茶も用意。


ホットも美味しいけれど


夏には冷やして麦茶代わりに✨

 

 

にきびできやすい子のために


言わずとしれた


どくだみ茶も常備しています✨

 

お茶にしたあと化粧水としても使ってる。


びわ茶もどくだみ茶もお風呂に入れちゃうことも🍀

 

毛色の違うウコン茶ですが、


これ要するにターメリックでして✨

 

普通にスパイスとしてカレーや色付けに重宝しますウインク


海外だとターメリックティーとして有名なのだそう。


どっちかというと、


ウコンの○○○など、


栄養剤として有名ですよね~爆笑



 妊娠中にお世話になった


身体を暖める作用の強いごぼう茶や、

 

妊娠中や授乳中に勧められるルイボスティーは


爽やかなグリーンルイボスティーにしてみたり照れ

 

最近はレモングラスティーも出ててラブ

 

この菊芋ってすごく栄養価も微量栄養素も多くて✨

 

 

言わずとしれた、花粉症の妙薬のべにふうき茶。


夫のために購入したなーニコニコ

 

 


お茶を薬代わりに、


美容のために、


健康のために、


揃えて楽しんでいます✨


そのおかげもあってか、医療費ゼロですおねがい