第3号被保険者の国民年金、

いわゆる「主婦年金」が廃止になるという

噂がありますが、

私もなにを隠そう、

第3号被保険者として夫に扶養されております。


それで、主婦年金廃止になると

国民年金に加入しなければならないので

年間20万近くの負担増らしく、

「え、働いたほうがいい?」

と思ったのですが、

夫にそう告げると、

「働きたいなら働いてもいいし、
 働きたくないなら働かなくていい」

と。


20万くらい出すわって話、

でもなくて。

実際問題、

転勤族の妻として夫についてまわったので

キャリアは中断されたし、

かつ長々子だくさん子育てしてたので

短期で働くこともしておらず、

正社員などで働く場合は、

単身赴任となる。

夫なしで、

周りにも頼れる人なしで、

子だくさん子育てしつつ、

15年もキャリア中断してたのに、

今更、働いて年金払えと。


転勤族の妻にそれを強いるなら、

夫いわく

「会社が出すんじゃないかなぁ」と。

···夫の会社家族手当もないのに??

大企業だと転勤族には会社が負担するとかありえるのかな。


まぁそうでもしなければ、

転勤族という制度がもう無理ですよね〜

別居婚前提になるし。

別居婚前提だと、子育てどうなるって話だし。

別居婚なら子だくさんは絶対無理ですよね💦

扶養という制度もないなら

そもそも結婚にどう意味を見出すのだろうか?

16歳以下の年少者扶養控除もないまま、

配偶者の社会保険の扶養制度もないなら、

国のいう婚姻ってなんだろうなってならないのかしら?



ぶっちゃけ、

主婦年金廃止になると

稼いでないし

年金いらないから

「払いません、払えません」

となる可能性もあるよね。

大学生の控除のようになるのか

世帯ごとに強制徴収になるのか

国民年金は義務とはいえ、

稼いでない場合にどうなるんでしょうかね〜


どう転んでも、

「好きにしていいよ」

って言ってくれる夫に感謝ですがラブ