地方の私立高校が短期留学を募集する場合、


国や内容で千差万別ですが、


飛行機や宿込で数十万クラスですよね。


最近出ていた募集は


イギリスの大学見学ツアーに14日で35万。


オーストラリアの姉妹校に10日で45万。


1人から行けるニュージーランド10日で35万。


安いのか高いのかわからないが、

自分一人でセッティングするより安い、のかな?

夫の駐在先の国(英語圏)では、ビジネスビザの場合

公立の学校は年間6000ドル=約60万。

月約5万と私立の学費並み💦

駐在だとビジネスビザなのでこれくらいの負担。

でも、たいていは会社持ちが多いのだそう。

わが家は夫が駐在ではありますが、

子どもが現地の学校に通う場合、

会社に学費として日本円で月5万支払います真顔

その代わり、現地でかかる費用は会社持ち。

つまり、会社が

(学費+制服やその他にかかる費用)−月5万

出してくれるわけです。

学費に関しては手放しで無料ではなく、

なんなら日本の公立の数倍の自己負担ですが、

現地に家があるのは大きなメリットでして、

ものすごく滞在費が浮くのはありがたい。

留学という意味で見ると

金銭的にはかなり恵まれた状態で留学できます。



市町村でも小学生から海外留学の募集をしてますが、

2週間ほどでだいたい何十万単位。

駐在だと、

自己負担が数十万で年単位で留学できる

というのはありがたい限りですね〜✨


わが家はおそらく夫が海外赴任なんてしなければ


海外に子どもを行かせていないので


短い期間でも海外に出れたことは


ありがたい機会だったっと思っていますラブ