食事に消費支出を全振りしているような

わが家ではありますが、

年間貯蓄率は高レベルを保っています。

本多静六氏の四分の一天引き貯金という考えに触れてからというもの、ほぼ実践できています。


それどころか、

ちょっと不思議な錬金術で恐縮ですが、

だいたいですね、

平均年収くらいずつ貯めれて来たんですよね。

夫は平均年収でしたから、

からくりあるものの不思議な話で。

夫が驚いてました(笑)


家を買わなかったのも大きいでしょうが。

学費がかかる時期になったし、

上手に使うことにシフトしたのですが、

シフトしたらですね、

夫の年収が高校無償化上限ギリギリくらいに

上がるのだそうで✨


使うとこは使う、

締めるとこは締める、

を実践していたからか、

基本コストは本当に変動が少なく。

上手に使わなければ、

貯まるだけになりそう💦


塾はいかないって言ってるので放置ですが、

(それだけでだいぶ違う)

上手に使うことを頑張ります✨

(塾行ってもいいのにな、送迎は面倒くさいけど)


 わが家で使った自宅英語教材はこの3つ↓

 

 

 


 


中学生の補助教材はこれ↓

 

 

高く見えるけど、英会話や教室に行くのを考えると安いです✨