海外大学進学にかかるお金が高騰していますね💦


高校入学前までは、

大学で海外留学もいいよね~✨

と口にしてきたものの、

費用を試算したらとんでもない額が💦


行くなら、定番のアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドと思ったのですが、

学費が年間400〜500万

家賃だけで月12万、年間150万

それに食費や交通費や学用品、交際費。。。

月5万に押さえても最低年間60万

渡航の飛行機代に保険代💦

年間700〜800万ってどんだけ💦

行ってきていいよーと気軽に言えない額えーん


日本学生支援機構の海外留学奨学金が

約320万予定らしいのですが、

学費にも届いてない💦

超優秀な学生には、

民間奨学金や大学独自の奨学金があるらしいけど

そこをクリアしないと

わが家には無理そう〜

子どもはトライするようですが🍀
(人生悔いのないのが一番✨)


日本の国立大学に入って、

交換留学か短期留学で行くか、

修士などで自分で奨学金取ってから行くか、

どちらにしても、

親は年間150万までしか出せません!!!

とお伝えしました。



年間150万というのは

国立の学費+一人暮らし費用。

わが家の場合は、

多子世帯になるので

上の子は国立大学なら無料となるはず。

月10万で120万の生活費としても、30万余るので、

それで国立大学在籍中に海外留学かできるのでは。

はたまた、自力で頑張って、

奨学金+学費免除で海外大学に行くのであれば

海外家賃分の150万だけは出せる、と思う。

あくまでも上の子の場合ですが。


下の子はですね、

もう高専とかがいいんじゃないの~

とちょっと投げやり(笑)

国内の大学費用も高いよ!!!

下の子になるほど上がってるんじゃないかと💦

でもって下の子は、無償化ではないからね~💦

いかにコスパよく生活力ある大人になってもらうか

学費、教育費戦略は大事です✨


わが家の場合、

一人あたり、1000万の学費を見込んでいますが、

高校で300万以上使うと残り700万切りますよね。

大学で700万一人暮らしなら最低限。

多子世帯はお家一軒分の費用が学費で飛びますわ笑い泣き


海外大学進学、はてさてどうなることやら。