子どもが増えるほど、

わが家では家事が楽になっていきました。


なぜなら子どもたちが戦力になるから。


今では掃除機も皿洗いも

私の仕事ではありません。




子どもがルンバみたいなもので、

ルンバはありません。

 

 

掃除機かけて、と一言言えば、

ちゃんとものを動かして掃除機をかけてくれます。

ルンバより優秀(笑)

子どもが巣立ったらルンバがいるかも。

 

 

食器洗いも子どものお仕事。

ときどき夫のお仕事です。

食器洗いは、明日のお米の準備までがセットです✨


 

 

アイロンもかけたい人がかけます。

主に夫と上の子のお仕事。

私の仕事は、夫と子どもにアイロンのかけ方を教えただけ(笑)


 

 

ごみ捨ても子どもの仕事。

分別も身につきました。

ゴミ箱は開閉のしやすさと、

ゴミ袋の設置しやすさが大切です。

(子どもにさせる場合は特に)

 

 

うちの掃除機のタイプはコードレス。

紙パックいらずでゴミが溜まったら捨てるタイプ。

どんだけホコリがたまるかよくわかる。


じゃあ、母は何してるの?

って話ですが、

現場監督ですよ。


つまり指示するのがお仕事。


いや〜、労働力増えて、

家事は楽になりましたわぁ。