上の子のクラスメイトには

東京の私立高校を受験した子も

結構いました。


中には東京お引越しされたツワモノも。



しかし、わが子は結局地元私立へ。

地方の私立のほうが安いと思ったし、

交通費も馬鹿にならないと思ったのに、

東京都の私立高校無償化で大逆転💦


入ってからわかったことですが、

私立高校は記載の学費以外にも費用がかかる。


教科書代、副教材費、同窓会、PTA、

このあたりまでは記載があることもあるけど

オリエンテーション合宿費用とか、

遠足費用とか、

はては高校野球の全校応援交通費って💦


わが家は公立分無償化で月額9900円だけ

差し引かれて、月額52800円。

これに、交通費が結局月額11000円。

で、2年生の教材費が10万超えたよね💦

 

クーラー費用とかで+2500円追加になるそうだし、

制服もリニューアルになるとか💦

(在校生はそのままでもいいってことなので、買い替えません!!!)


しめて、約275万、

公立分の9900円の補助ないと、

学校費だけで約300万


塾なしですよ〜

年平均100万ですよ〜

月平均8万ですよ〜


HPでみたかかる費用の倍ですよ~!

それに大学受験代かかるのでね。


ホント、私立高校にいれるもんじゃないな、

って思いましたわぁ。


大学まで公立という前提で貯金していたので

想定外の大出費ですが、

大学分まで貯め終わってて本当によかった。


というか、大学分まで貯め終わってたから、

私立高校受けていいと言っちゃったんですが、

言わなきゃよかったんじゃ、と後悔も。

 

下の子は、公立でっていい続けます!

(でも子ども次第ですしね〜)

悩ましい💦