ランドセル高いですよね〜

あんな高級バックを買う気はなかったのですが、

小学校ってランドセル前提の棚や仕組み(自立するランドセル前提での掃除中の移動とか)あるんですよね💦


わが家のランドセル事情は、

買いました。

一番上の子は新品を5000円で。

小学生期間かぶるので、

下の子には300円で未使用品を。

その後は、友人から超美品なお下がりを頂きました✨


ランドセル型落ちでじゅ〜ぶんです(^^)


ちなみに、鍵盤ハーモニカも

下の子は格安購入(500円)です。


絵の具セットも学校購入でなく、

1000円台で購入してます。


唯一学校斡旋販売で購入しようと思って購入したのは、『裁縫セット』ですね✨


これは学校購入が個人的におすすめでして、

実は未だに私の裁縫セットは小学校で購入したもの。はさみも超切れるまま。


学校斡旋の裁縫セットは良品だと思っていて、

通販で安さだけで選ぶより良いものだと思うし、長く使えるし、それこそ一人暮らしになっても家庭持ってもいける(嫁入り道具のノリ(笑))。


最近のはかわいい+カッコいい収納バッグだし

よけい長く使えそう。

さすがに私が小学校時代に購入した裁縫セットの収納は変えたのですが子どもたちのは私がほしいくらいのデザインも。


学校で必要なあれこれも使う年数で考えています😁