バレンシアを最後に、概ね うちの主要産物の年内出荷は一段落する。ここで今年の凡ゆる半栽培産物の出先件数ランキング。これ↓二年前の記事だが、去年も今年も順位に変動はなかったな。やはり関東ダントツの強さ。特に東京都は他の追随を許さんね。しかし内輪も含めた場合は、やはり関西が強いし、今年は大口のオーガニック食品宅配業者さんへの卸があったので量なら圧倒的に近郊が増加した。また、アメブロ繋がりでありながらも近県のユーザーさん、という傾向も顕れてきている。ローカリズムとしては この傾向というのは自然な流れともいえ、ああ、うちの展開も成熟し始めているのかな?などと興味深く見させてもらっている。

 

逆にもう一つ、これからの情勢からして一考の必要ありかと思うのは、海外だな。たぶんニーズとしては梅なんかは寧ろ、海外を意識した方が強みが増すんじゃないかという見方もある。ただ輸送費の高騰や円安なども視野に入れれば、よく巷で論議される二重価格みたいなのも考えておいた方が公平なのかなぁなどと……まぁ、俺自身は規模拡大とか新規開拓とか あまり熱心にやるスタイルじゃないし目指すところでもないんだけど、色々思うことあるなぁ。

 

でもやはり、基本的には気心の知れた、皆さんとの やり取りを変わらず末長く続けていけるのが一番だと思っている。