ひとこと……無惨。

 

原初的稲作、キノトマト、など実験的に行っていた半日陰圃場が獣に荒らされていた。全面的にやられている。一昨日に軽くパトロールした時は変わった様子もなかったので、たぶん昨日の大雨の間にやって来て暴れていったのだろう。これまでも部分的に荒らされていたことはあったが ここまで大規模にひっくり返されているのは初めてだ。被害の状況から見れば、イノシシなどの大型かもしれない。半日陰圃場も家周りといえば家周りだし、隣家の目にもつくエリアだ。猫パトロール域でもある。この圃場まで獣の行動範囲に入ってしまったのだとしたら、俺としては結構つらい。

 

見た感じでは、ごく僅かに発芽していた稲やキノトマトも、全滅とまではなくとも、かなり ぐちゃぐちゃにされている。手直ししようかとも思い立ったが、何しろ今年の 半日陰圃場の状況といえば、元々が細やかな希望を繋いでいた程度だったので、ちょっと気後れしてしまい、現実を直視するのが嫌になった。……もうどうにでもなれ。

それでも落花生の間引きをやったり鉢植えのアマランサスをプチ移植してみたりして日中を過ごした。半栽培みたいなことを続けていくには、いちいち落ち込んでいても仕方ないのである。

 

さて纏まった休みは今日までだ。梅の方も毎日パトロールに行ってたが、未だ青い。熟モノの収穫に至るには早すぎる感じだ。熟モノの収穫の予定は6/2か6/7。状況を見て、一気に収穫発送するか、二回に分けてやるか、判断する。

 

熟モノをお待ちの皆さま、もう少しお待ちくださいませ。

おそらく、熟モノも 皆さまの希望数には程遠い量しか採れないと思う。しかし悪い時は悪い時なりのベストを尽くすべく用意はしている。上の写真のように、青で取りたくなるような出来の果実も極力、木に残し、熟モノを お求めの皆さん分へ まわせるように準備している。

ところが、ここ数日の雨風で こんな風に↑青いまま自然落果してしまうものもある。こういうのは今年の自家用梅干しにまわすか。

 

まったく今年はあれもこれも無い髪を解かす心地である😂。