一週間ほど休みが取れている。この期間で、なけなしの青梅収穫発送を大部分終わらせ、青から熟へ移行するつもりでいる。しかし青梅の収穫は隔日でやる方が理に適っている。間の日は家周りの整備やら畑の手入れに費やす。

原初的稲作状況。先日、適当に蒔いた種籾が少しばかりだが芽出ししている。この↑写真では分かりづらいか?寄る。

蒔いた種籾の中のごく僅かな奴等に過ぎない。しかし こいつらの優秀さ。

 

因みにアマランサスは鉢植えの方が うじゃうじゃしているが、畑に直播したものはゼロではないというくらいの発芽率だ。キノトマトも少ない。少ないのは辛えな。しかし だからといって増やす為に手を掛けてしまうと それはそれで辛えんだ。

笹インゲンに花が付いている。

まぁ今年は こういう年だ。俺の中でも見極めに徹底したいという気持ちが強い。投げやりになっているのか?と言われれば そうと言えなくもないんだが、それだけでもないんだ。……まぁ理解されなくてもいい。少ないのは辛えんだが、その辛え中に意味が隠されているような気がするというか……まぁ理解されなくてもいい。