今回は、グリーンズのコンフォートホテルで使える株主優待券が10000円(本来の期限は22年2月ただし4か月延長されて6月まで)残っているので、それを使うため名古屋へご出張です。

グリーンズの優待券は1泊に付き4枚(4000円)までしか使えないので、完全消費には、3泊しなければならないのですが、とりあえず2泊します。

名古屋へはJR東海ツアーズの ぷらっとこだま(グリーン車)を利用します。

のぞみ より約1時間余計に時間がかかりますが、無職老人には時間がたっぷりあります。 ぷらっとこだまグリーン車はドリンク券(私は「角ハイボール500ml」をチョイス)付きで9600円で、のぞみ自由席10590円より約1000円安いです。

名古屋の1泊目は、コンフォートホテル名古屋伏見、定価4900円‐mail登録割200円-メールで送られてきた割引券300円ー株主優待券4000円で、自己負担はわずか400円、朝食も結構充実でキシメンも食べました。

前日の夕食は名古屋が地元のジェイグループホールディングスの株主優待券を浪費するため、名古屋名物名古屋めし食堂丸八 名駅店(名古屋ルーセントタワーなのでちょいと歩きますが、名駅から地下で直結)へ、そこで ひつまぶし上 4080円を注文、量質とも満足、会計で金曜日17時以降は優待券は使えないとの指摘あり、自腹で食らう。

12月のディナータイムと金曜日のディナータイムは使用不可は知っていたが、無職のため曜日感覚欠如。

翌土曜日妻と、同じく名古屋駅地下街東海テレビ経営のユニモール

にある ためつ(多米都)食堂でジェイグループの優待券を使い復讐を果たす。

2日目は、夕方に上記食事前に、名古屋マリオットアソシアホテル(JR東海の子会社が運営)にチックイン。このホテルはマリオットボンポイアメックスカード(旧SPGアメックスカード)の無料宿泊特典で泊まる。

JRセントラルタワーズのホテル棟の20-47階に客室があり、我らが泊まるのは21階でエレベータで最初に降りる人になる。上層階で泊まる人から見下されているように感じるのは僻みからか。タワーマンションに住むと階によりヒエラルキーがあるとのことで、それと同じ感じでしょうか?

夕方までは妻と別行動、我が家は 夫婦別活です。

3日目はマリオットホテルを出発し、バーミキュラが経営するバーミキュラレストランへ、名古屋在住の妻の弟夫妻と4名で昼食、雨にもかかわらず予約で満席、結構おしゃれな店ですが、周辺は倉庫街、住宅街で一応運河に面していますが、おしゃれではないです。

バーミキュラの鍋で調理された料理が提供されます。バーミキュラは愛知発祥の愛知ドビーという中小企業のブランドで、これも名古屋めしといえるでしょう。

そこでの食事後、妻&弟夫妻と別れ 別行動。妻はその日の内にのぞみ で帰宅。

妻は1泊2日 私は3泊4日の名古屋旅です。

私は夜、名鉄でセントレアに向かう。空港、駅直結の コンフォートホテル中部国際空港泊、定価6300円 優待券を使い実質2300円自己負担。

翌日07:35発のANA便で羽田空港へ 5000マイル+空港利用税810円でした。

まあ結構疲れました。

でも目的の リニア鉄道館

名古屋ドーム

に行けて満足です!