なんで韓国で日本語を勉強するの?

日本語学や教育学ぶなら日本が一番じゃないって思いますよね。

よく、韓国で出会った方々に何勉強してるの?って聞かれて

日本語学と教育学ですって答えると、面白いねとか、なんで日本で勉強しないの?って

いつも言われます。

 

私なりに理由があるんです。

実を言うと、私も日本で大学院行きたかったんです。でも、できなかったんです。

韓国で国語国文学科(韓国語学+韓国文学)を卒業して最初は就職と大学院進学で悩んで日本に帰国しました。

日本の大学院を調べてみると、専攻と関連した学士論文の提出が必要だったんです。

私の専攻は韓国語だったし、なにしろ私の大学は学士論文を書く必要がなかったので

私は学士論文を書いてないんです。

それで、早く大学院に行きたくて、また韓国に戻ることになりました。

 

でも、よく考えてみると、これはこれで良い決断だったと思います。

特に、日本語教育を学ぶ上では、学習者からの視点で見ていく必要があるからです。

私の研究室には、ほとんどが韓国人で中国人もいます。(もちろん日本人もいます)

さらには、私の指導教授も韓国人です。

皆、日本語を1から学んできた方々なので、学習者の声を常に聞きながら学ぶことができます。

なので、結果的に韓国で日本語を勉強することに後悔はしていません。

 

でも、大学院卒業したら韓国にはもうこれ以上住まないです(笑)

英語圏の国で博士の勉強をするか、仕事をしたいと思って現在は、英語の試験勉強中です。