今日はすみません愚痴を吐かせて下さい泣き笑い

嫌な気分になるかもしれないので
興味ある方だけ見て下さい笑泣




義母のことなんですが…

前にも話したんですが義父の病状とお金のことで
ストレスを抱えてて

何かあれば
血のつながりのない私にストレス与えてきたり
旦那に文句言ってるらしく。


実際、私は実父ではないので
義父のことは心配ではあるけど
義母や旦那みたいに落ち込む悲しさは無いし
同じ気持ちでは無いです。



そして

もうすぐ赤ちゃんが産まれる楽しみがある私と

今の義母とは
温度差があって。


もうすぐ産まれるのに…
楽しみにしてるのに…
春になって暖かくなって
嬉しいの気持ちなのに……


なのに
義父が倒れたせいで
本当に全部が最悪です。

こんなこと言いたくはないけど…



けど、こうなったせいで
私まで振り回されてるし


仕方のない病気、老衰とかならまだ分かるけど


長期に渡るアルコールの取り過ぎで
こうなったわけで


ずいぶん前から病院に行って
治療して治してもらった方がいいよ!と
助言していたけど、止めずに飲ませて来たのは
義母や旦那たち。


なのに今更になって倒れてから
どうしようどうしようってされてもさ。

しるかって話で。

冷たいですけど、


と言うのも、
お腹に赤ちゃんが居て
お腹も大きくて
旦那の助けもいる時期なのに


その旦那は義父のことで頭がいっぱい
それは仕方ないんだけど


お見舞いに行くにも何するにも
義母は旦那を頼っていて

週末のお出かけも義母も
これまでずっと私たちと一緒だし


義兄もいるけど
何もしない。
病院にも連れて行かないし、ドライブも行かないし
独身で時間はあるのに
全部うちの旦那に任せきり。

義兄が率先してくれたら
義母がしっかりした人だったら

私たちのこと義母のこと
義父のこと全部仕事をしながら
旦那が面倒を見るから
大変だろうし

私はそれに不満で…


そして

義母が
嫁は何でお見舞いに行かないのかとと言ってて

旦那と一緒に3度はこれまで行ってるけど


義母曰く、
自分は昔、妊娠中でも遠くまで歩いて
おじいさんたちのお見舞いによく行ってた

けどうちの嫁は行かない。
韓国人なら当たり前のこととか言われて。

私韓国人じゃないし、知るか昔のこと
また苦労話。

して意味あるか。



てゆうか、義兄も全然お見舞い行かないし
手伝いすらしないのに

私だけに言うって何なんだろ。

総合病院、
患者のたくさんいる場所に行って
私なんかうつされたらどうするの。

義母、自分は足が痛いから
旦那がいる時に🚗でたまに病院に見舞いに
行くくせに、
私には義父が心配じゃないのか?と歩いて行けと。
徒歩?


わがままな義母に振り回されて
これまで韓国にいるけど
本当久々に頭に来ました。

何度も旦那と喧嘩して
離婚を考えたこともあって
けど子どもたちのこと考えたら
やっぱり難しい。

義母がいなければ平和な韓国暮らしなんだけど
離婚するしか結局義母から離れて暮す方法はなくて

旦那もこんな両親でかわいそう。




そしてこれを書いてる途中、

急遽
本日、義父を退院させるそうで!

昨日は、酸素マスクを借りる関係で
木曜日に届くから、
それから退院させるとか言ってたけど

旦那は、今日仕事休んで先生に退院したい意向を話してどうにか退院する運びになった様で。

旦那仕事休まなくても義兄が朝はいるのに
何もしない。

先生からは、

今までの治療が無駄になるよ

と言われたらしく。

なんか突き刺さる言葉汗うさぎ


介護経験もない義母がどうやって
お世話するのか


医療ベッドもないし
酸素マスクもないし
大きいお父さんのオムツ替え
着替え、体位交換
褥瘡もできてる様だから
傷が悪化するから抗生剤とか
点滴から入れないとダメなのに
どうするのか。
ご飯も食べないから点滴ないと
栄養取れないし。。。
24時間みれる?


私はちょっと介護をしていたので
なんか宛にされないか不安💦
もちろん手伝ってあげたいけど…
ん〜なんか困るよ。



治療費は1300万ウォンで
700万ウォンは補助がおりるそうです。