引っ越し業者の選択失敗② | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

引っ越し当日もかなりモヤモヤしたし

その後の片付け大変だったんだけど、、

それよりもその後トラブルあって。


旦那も悪いんだけど

引っ越し完了して料金を払うときに

エアコン代の70万ウォンを引いて

入金しようとしてたんだけど

そのまま引かずに入金しちゃったんだよね。


で翌日70万ウォンをこちらに振り込んで欲しい

ってチーム長に電話したら

今地方に行ってて入金ができない、

週末明けに入金するとのこと。

ネットバンクでできないのか聞いたら

できないと言われて。。

今時ネットバンキングやってない人いないけど

会社関係の口座とかだから複雑なのかな、

とかも思って週末明けまで待ったけど

不安しかなかった。


月曜に旦那が電話すると午前中に振り込む、

と言われたまま振り込まれず。。。

午後私もメッセージ送ったけど返信なし、

そのまま夜になっても音沙汰なし。

この辺から旦那が静かに色々動き出す。。

お金の問題ではなくこういうやつは

痛い目合わせないと気が済まない、らしい。


契約書や会社の情報や録音などまとめて

このままお金振り込んでくれないと

困るようなことになるよ的な内容を

メッセージで送ったりしてた。


で翌日の朝も旦那からの連絡無視されたから

私が電話してみると、今日中に振り込むと。。

でも夜になっても振り込まれないので

また電話したら今すぐ50万ウォン振り込んで

明日20万ウォンを振り込む、と言われる。

なんか銀行の設定?を間違えて

口座凍結されたとかなんとか言い訳してた。

怪しさ満載だったけど、

すぐに50万ウォン振り込まれた。


翌日20万ウォン送るって言われたけど

これまた夜まで振り込まれず、

また電話したら20万ウォン振り込まれたけど

なんなんだろうね。。。

結局返金してもらうまで1週間かかった。

ずっとモヤモヤしててほんと気分悪かった。。


後の祭りだけどこんなだったら

前回頼んだとこにお願いして

気持ちよく引っ越ししたかった😭

というお話でした。


新しい家でもすでに

リラックスしてるルイルイ。



ちなみに今回得た引っ越し業者選びの教訓。


①周りの人によかった引っ越し業者を教えてもらう。

実際よかったっていう人がいると安心。

ちなみにうちが前々回お願いしたところはここ。

安くはないけどオススメです。


②見積もりの時の甘い言葉を信用しない。

いくらいい人だとか仕事できそうに見えても

口だけの人がいると今回わかりました。

とりあえず契約すればオッケー的な。。

色々条件を契約者に記載してもらうといいかも。

(チーム長が当日来るとか

追加料金一切もらわないとか

向こうが言ってきたら。)


③引っ越し業者を即決しない。

見積もりに来てそのまま仮契約して欲しい、

って業者が多いけど

数箇所は見積もり出した方がいいし

その場で仮契約をしつこいくらい

プッシュしてくる業者は避けた方がいいかも。

色々見積もり出してから決めた方がいいかなと。

今回その場で仮契約してしまったの😭


④業者選ぶときには口コミをチェック。

口コミがちゃんと投稿できる業者がいいと思った。

今回は個人でやってる業者ぽかった。

見積もり比較サイトに口コミはあったんだけど

後からよく確認してみたら

サイト側が選んでいい口コミだけを載せてるし

日時とかも書かれてないしで怪しさ満載。。

大手業者は毎日のように口コミあるし安全かと。。


という感じです。

お引越しする人の参考になりますように🙏