長女の大決断。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

今回の日本滞在の目的ですが、

実は長女さん、

日本の学校に通うことになりました。

長女が少し日本の生活に慣れるまで

私(と長男)もこっちで一緒に滞在しています。


元々日本に行きたい気持ちが強くて

高校卒業したら日本に行くことを考えてたけど

高2の春頃、どうせ行くなら高校のうちから

日本に行くのはどうかとパパから提案があり

(多分あまり深く考えずに)

行きたい‼️と即答。

それから私が色々動いて今に至ります。


こっち来てから編入試験とか編入準備でバタバタ、

学校始まってからも最初は不安と緊張いっぱいで

でも1週間くらい通ったら友達もできて

楽しそうに学校であったこと話してくれるように。


ずっと韓国に住んでいた子が

いきなりオール日本語で授業受けるのは

疲労感半端ないだろうなー。

学校までも地下鉄で結構かかるし、

毎日ヘトヘトになって帰ってきます。


あと当たり前だけど韓国では

日本語できる方だったのに

こっち来て自分の国語力のなさを痛感したらしく、

しばらく自信損失していたけど

これから頑張るしかないですな。


ここまで来るのほんと大変だったけど

周りがみんな協力してくれたり応援してくれて

何とかスタートラインを切ることができました。

(特に長女を受け入れてくれた実家の母🙏😭)


学校うまくやっていけるのかとか、

勉強1人で頑張れるのかとか、

韓国の家族や友達と離れて

ホームシックにならないかなとか

心配事はいっぱいあるし、

長女と私は超仲良しなので離れるのは

お互いすごく寂しくなると思うんだけど、、

それでもチャレンジすることを決めた長女を

応援したいと思いますキラキラキラキラ



娘の日本の高校の制服やローファーを

買う日が来るとは😭

人生何が起こるか分かりませんね。