2022年クリスマス。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。

昨日はクリスマスでしたね。

うち結構大きいツリーがあるんだけど
前住んでた家では狭すぎて使えず
今年引っ越ししてようやく飾れると思ったら
旦那が友達に貸しちゃってて結局ツリーなし。。

子供へのクリスマスプレゼントも
事前に欲しい〜って言われて
旦那が買い与えたので当日何もないし
なんか雰囲気でないクリスマス。

24日の夜に家族でパーティでもしよ〜
って話してたんだけど
お昼くらいに義母から電話きて
夜子供連れて来いとのこと。。。
前日旦那と私で買い出し行って
義母家行ってるんだけどな。

結局義母家に行って近くの中国料理のお店で
チャンポンとタンスユク(韓国式酢豚)が
クリスマスイブディナー。。
子供たちはハルモニ(祖母)と話すことなくて
(孫たちには身長と勉強のことしか聞かない)
ハルモニ家でもずっとスマホ見てるし
顔見るだけでも嬉しいものなんだろうけど
もうちょっといい関係築けないものかなと
思ったりもする。。

25日はなんか次女の予定もキャンセルになって
長女も夜はうちで食べるとかで
結局家族で夜は過ごせることに。

ケーキはサーティワンアイスクリームの
クリスマスツリーケーキのクーポンを
旦那が取引先の人にもらったので
近くのお店に行ったんけどすでに売り切れ。
他のケーキは残ってたけどアイスケーキって
好きじゃないフレーバーも中に入ってるし
結局ケーキじゃなくて一つ一つ選べるやつに変更。




サーティワン今年はスヌーピーなのねー。

かわいいハートハート


焼肉用のお肉だけ買ってあったから
もう少し買い出しと思ったら25日って
大型マート空いてなくて
(韓国は第2、4日曜大型マート休み)
近くにある年中無休マートは
駐車場の外からずらっと並んでて入れず。。
買い物も面倒になってそのまま帰宅。

結局家にある残り物で作ったんだけど
ペダル(出前)すればよかった。。。。。
でも次女がリビングとか食卓を
クリスマスアレンジしたり音楽準備してくれて
なんとかクリスマスの雰囲気味わえたアセアセ

(きゅうりは次女作!ワタシジャナイヨ!)



2次会はリビングに移動して

お菓子とケーキのかわりに普通のアイスクリーム。

お菓子は長男次女セレクト笑


そうそうあとルイのクリスマス写真も撮った。

元が管理きちんとしてないから映えなくて

むちゃくちゃ編集&加工しまくり。



となんかぐだぐだな

2022年クリスマスでしたニヤニヤ