韓国スターバックス不買運動 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


この前のチェサ(法事)で

弟嫁が家のドルチェグストに

スタバのカプセル使ってるって話してて

そしたら旦那のお姉さんが


「何でスタバの使ってるのよー!

ダメでしょー私はもうスタバ一切買わないわ。」


と冗談ぽくだけど言ってて、


「お姉さんスタバ不買してるんですね〜。

私は政治興味ないからよくわからないけど

夫もそんなこと言ってたわ〜。」


と弟嫁。



そこで初めてスタバ不買運動があるって

知って旦那に聞いたりネットで見てみたけど

いまだに理解できない。。。


今回の騒動は「滅共(ミョルゴン)」が

キーワードなわけだけれども

滅共とは共産主義滅びろ、みたいな

共産主義や共産主義者を批判する意味らしい。




6日に財閥グループの新世界副会長が習近平の写真と一緒に「滅共」とかのハッシュタグつけてインスタに投稿。(中国の共産主義を批判)

下矢印下矢印下矢印

副会長インスタ削除→中国じゃなくて北朝鮮のことだと釈明。

下矢印下矢印下矢印

野党の大統領候補のユン・ソンヨルが副会長運営のイーマートで購入したものをSNSでアップ。それが暗に「ムンジェイン支持者」「滅共」を表していて副会長の発言に絡ませた政治パフォーマンスだとネットで拡散される。

下矢印下矢印下矢印

10日新世界株価暴落。副会長が大株主であるイーマートの55%の利益を占めるスタバ不買運動が広がる。

下矢印下矢印下矢印

副会長もう「滅共」発言しないと宣言。

下矢印下矢印下矢印

11日NOJAPANのポスターを模倣したNO副会長のポスターを副会長がインスタにアップ。


下矢印下矢印下矢印

12日イーマートの労働組合が副社長を批判。

下矢印下矢印下矢印

13日副会長謝罪。

下矢印下矢印下矢印

14日労働組合が副会長の「謝罪歓迎」表明。




滅共って言っただけで韓国人が

不買運動するくらい怒るのかが

どうしてもわからない。。

共産主義に否定的な意見てそんな珍しくないし。

中国を悪く言ってるから気に入らない?

でも中国嫌いな韓国人多いし。


現に旦那親戚数人は不買してて

中にはスタバのクーポンとかポイント?

全て処分したしもう2度と行かないって人も。


韓国ネットでも

何で不買するのかわからないとか、

むしろこれからはスタバに行く

っていう意見も結構あったけど

不買するって意見もあるし。


あと不買の人たちは左派な人が多いかと。

韓国の左って親中親北、反米反日なんだよね。

あと旦那の地元(全羅道)が

左思考の人が多い地域みたいで

とくに旦那や旦那親戚の

50代以上の人たちって多そう。


周りの友達の旦那さんたちは

政治にそんな関心なかったり

現政権あんまり好きじゃない人多いけど

うちは私が右で旦那が左っていう

最悪な組み合わせですなー😭



追記。

書き忘れてたけど先週末うちの近くの

スタバ2軒車で通り過ぎたけど

ドライブスルーと駐車場の入り口に車長蛇の列。

不買運動はごく一部の人たちなんだろうな。