次女卒業式。 | 韓国生活

韓国生活

韓国生活15年目。9歳上の旦那と2006年生まれの長女、2009年生まれの次女、2012年生まれの長男の5人家族です。韓国での日常、思ったことなどつづっています。


この前次女さん小学校の卒業式でした㊗️


次女は絵描くの好きで自分のキャラの絵の

卒業バージョンを自分と仲良い友達の作って

カカオのプロフィール写真にしてたら

他の友達にも作ってーって言われて

朝から制作してた。

↓次女のプサ。



卒業式は子供たちは学校の講堂で、

親はズームで様子を見れるみたいな感じで

案内によると式が終わった後に

家族との写真撮影が学校の運動場であるとのこと。


お花買っていこうと花屋さんへ。

なんか韓国は花を輸入することが多いけど

最近輸入量が少なくて値段が上がってるって。

小さい花束にしたのに35000ウォン。

高いなー😭😭



運動場に着くととても小規模な?
写真スペースがあってその前に
保護者たちがちょっと並んでた。
うちも一応並んでたら次女が学校から
結構早く出てきたからそのままパチリ。
ちなみに外だけど撮影時マスクも外したらダメ。

なんかすごいシュールな撮影だった。。

ちょっと遅れてきた人たちは結構並んでて
待ち時間長そうだった。
次女はそのまま友達と遊びに行くとのことで
写真だけ撮って家に帰った。

次女は友達たちとジャージャー麺
食べたらしいんだけど
隣に座ったおじさんが今日卒業なのか、
マンドゥ奢ってあげるって声かけてきて
大丈夫ですって言ったらしいけど
会計する時すでに引かれてたらしい。

あと次女たち行きつけのワッフルのお店に行き
卒業したからってそこのおばさんに
ジュース奢ってもらって
一緒に記念撮影までしたそうな🤣

韓国って試験終わった子達の割引とかあるけど
卒業でも周りがお祝いしてくれる文化なのか?

もらってきた卒業アルバム。
最近の日本のアルバムしらないけど
韓国の卒業アルバムてすごいよねー。

表紙に6年4組てあって

開けると自分の写真。
みんな同じデザインじゃないのね。

中はクラス全体写真とグループに分かれての写真、
個別写真3カットなどなど。
すごいポーズとかも様になってて
みんな写真撮り慣れてる感じよね。

次女は5年と時友達関係で大変だったし
6年の時もSNS関係のゴタゴタに関わってたり
常に友達関係が不安だったんだけど
なんとか平和に卒業してくれてよかった😭

中学は長女が通ってる学校に入ることができて
長女もそこの高校に入るので電車とバス乗って
一緒に登校することになりそう
今の友達たちとは別の中学で
また新しい人間関係を築いていかなきゃだけど
いい学校だし頑張って欲しいキラキラ

中学入学に向けてお勉強がんばるらしい。