こんにちは。


重い腰を上げて

確定申告終わらせてきました😚


我が家は毎年2人分を

私が担当しています。


前回までは、私はおまけ程度

だったので楽だったのですが、


昨年分からはフルタイムとなり

普通に納税して、ふるさと納税もして


配当も受け取り…などがあって

前回より入力多めでした!


計算したら30000円強の還付金を

受け取れることになりました!


旦那の方は、今年は追徴課税もなく

還付金が約90000円ほど😁


子どもの国民年金を払っているのも

結構な節税になってます。


春から長子が扶養から外れるし

今年はまた年収も下がりそうです。


ほんと、今後は昇給もないだろうし

こうやって老後に向かうんだなあと


実感せずにはいられません😢


とりあえず、

あと1年は私もしっかり働いて

仕送り頑張ろう〜と思います!