こんにちは( *˙˘˙ )/♡



久しぶりの投稿になってしまいましたが…



今日は最近のわたしの韓国語勉強について

書いていこうと思います♬.*゚



わたしは、韓ドラはずっと好きで、

これまで何となくセリフでよくでてきて

聞き取れる言葉があったりはしていたのですが

ハングルの文字や読み方や韓国語をちゃんと

学びはじめたのは去年おわり頃から

です( ,,ᵕᴗᵕ,, )♡



なので、今のレベル感としては

ハングルや簡単な文章は読めるかなくらい。



ハングルを勉強してみて、

実際にドラマでその表現や単語が

今でてきた!?となったときは、

おぉーと思って、ちょっと嬉しいです♡



あと、実際に書いてみたら聞いてた音と

表記上は連音化とかで違ったりして、

これからいろんなルールとか表現とか

知っていったらもっとおもしろくなるのかな

ドラマも深く楽しめるかなと思って、

最近はわくわくの気持ちで楽しくゆっくり

学んでいるところです(ง ・֊・)ง´



そこで参考になるかは分かりませんが

わたしが使ってみた入門編の本を

自分記録としても紹介してみたいと思います✨️



1つ目が朝日新聞出版が出している

【書き込み式 いちばんカンタン! 

   ひらがなで覚えるハングルノート】です。




この本はイメージしやすくハングルの発音や

書き方を学べます( ¨̮ )



韓国語でドラマや映画のタイトルを

書いてみたり、

旅行で使えそうな表現も学べたり、

楽しくまずは気軽にハングルから

学んでみたいという方におすすめと

思います✨️



ハングルをスマホのキーボードで打つ時の

打ち方などもコラムで書いてあったりするので

身近な疑問もそうだったんだと思えるかもです♪



2つ目が、NHKハングル講座のラジオ講座

(まいにちハングル講座)と

【書いてマスター!ハングル練習帳】と

Eテレで放送中のハングルッナビ です。

すべてnhkのものなのでまとめましたが

とっつきやすく、まいにち韓国語に触れる

ことができるので気軽に生活に取り入れられる

と思います( ՞. ̫.՞)



写真では、書いてマスターハングル練習帳を

のせておきます。




3つ目は、語学アプリのデュオリンゴです♡

このアプリは、とにかくゲーム感覚で

少しの暇時間でもスマホでちょちょっと

進めていくことができるところが

よかったです。



まったくの初心者からはじめて、

今日で15日目ですが

セクション1のユニット7まで

進んでいる感じです¨̮⃝



クリアしていくとどんどん先に進めます。




以上が、


最近のわたしの韓国語勉強事情でした( .ˬ.)"




今後の参考にさせていただきたいので…


読んでくださった方がおすすめの勉強法などが


もしもありましたら、コメントなどで共有して


いただけたら嬉しいです♡




今回紹介した本たちです✨