親しい関係の人々だけが参加する日本日本の結婚式に比べて、

韓国韓国の結婚式は少しでも関係がある人ならだれでも招待しちゃいます。
そして新郎新婦どっちの方が客が多かったのかについてちょっとした競争がある感じです。

 

私も会社の仲間だけではなく仕事で名刺を渡した人々から携帯メール招待状が来る時もあります。

韓国の結婚式はタイミングがとても大事です。
父親か母親が人生でいろんな人々の結婚式に招待され、今まで払ったお祝い金を

子供の結婚式で返してもらうのです。札束
なので親が現役のうちに子供は結婚しなければいけません。
引退しちゃうと来る人が非常に少なくなってしまいます。

金額ももちろんです。

赤字にならないように必死です。

 

お祝い金は相手によって違いますが、

私の場合は、

良く知らない人の場合は5万ウォン

良く知らないけど一応結婚式に参加してご飯を食べたら10万ウォン

仲良い人だったら結婚式に行っても行かなくても20万ウォンぐらいですね。

韓国ではそれ以上は見栄だと思います。

多ければいいってことではありません。

Give and Takeなのでいつかは相手が私に払わなきゃいけませんので多いのも失礼です。


本当に記憶にない人とか

この機会で連絡を切りたい人があったら

1円も振込しなければ

もう二度と連絡きません。ウインク


名刺を渡しただけなので誰か覚えてない相手に結婚と葬式の携帯メールを送るのは失礼だと思いますが実際に多いんです。むかつき


私もそうやって払ったお祝い金が今まで。。

しかも向こうの携帯番号が変わっちゃって連絡もできないんです。炎

最近は結婚年齢が遅くなって、親が引退する場合が多いです。

お互いに気が合う場合は小さな結婚をする場合も増えてきました。
見栄いっぱいの結婚式は表では

素敵な結婚式ですね」と言われるけど、

裏ではいろいろ文句言われます。

韓国では結婚する時、

旦那の親が家を買ってくれる時もあります。
とても羨ましいことですが、一つだけ気を付けることがあります。


とても素敵な親もいますが、たまには。。大泣き
お掃除の手伝いとか冷蔵庫の確認とかのために義理の親が連絡なしでいきなり来たりするのです。韓国はほとんどオートロックなので暗証番号を知っているのは当たり前です。

 

男たちはあまり気にしないけど、女性たちは気にするもの!

冷蔵庫も普通に開けます!あんぐり


私も昔は兄弟の家に行ったら、

許可なしで冷蔵庫開けたりしましたが、

それがとても失礼なことだと分かってからは二度としてません。
 

結婚式は人間が感じるストレスの中でかなり上位レベルだそうです。
新婚の皆さん、結婚式の後はもっと素敵な幸せがたくさん待ってるはずだから

ストレスに負けずに頑張りましょう!愛飛び出すハート