韓国はほとんどが集合住宅です。
小さくても大きくても全部鉄筋コンクリートのマンションの形です。
ここで一つの問題が現れます。
 

隣の家からの騒音トラブルです。
 

普通は上の階に歩けるぐらいの子供が住んでいる場合、トラブルが発生しやすいです。
3才ぐらいのかわいい子供は家の中でとにかく走りますよね。
 

いつも走ります!
 

親としてはそれがとてもかわいいけど、その振動はそのまま下の家と隣の家に響きます。たまには上にも響いたり斜めの家にも届きます。
 

家の設計の問題だと思いますが、政治家たちは建築会社の味方なので建築法の基準が低いからだと思います。
 

もちろん民度も問題です。

この前も記事で書きましたが、韓国は아파트(マンション)が一番防音がいいです。そしてヴィラとオフィステルは防音が아파트より弱いです。
 

私も昔、上から子供が走る音がして外に出て上の家を確認したことがありますが。。電気がついていませんでした。留守でした。
犯人は上の子じゃありませんでした!
 

「疑ってごめんね」
 

うちのお母さんのマンションの上にも3才ぐらいの子供が住んでいて、たまに走る音がするそうです。まだ新築なのに。。
そしてその母親はたまに手土産を持って謝りに来るそうです。
「大丈夫だから要らない」といっても来るそうです。
一番良い解決方法だと思います。
とてもマナーの良いママさんだと思います。
普通はみんなそこまでしません。

韓国ではとても珍しい風景です。

音の原因らしい家に行って、優しく「音がする」って話せば大体は謝りながら「今後気を付けます」と答えますが、非常識の家は逆切れしたりもします。
そこから問題発生です。
 

「あなたが神経質的なんじゃない?」
「うちは子供は走らないから」
 

子供の走る音や大人のかかとで歩く音、食卓の椅子の音などがそのまま聞こえたりします。
古いマンションやヴィラの場合は床に置いたスマホのバイブレーションまで聞こえたりするみたいです。
 

ネットの記事によると中国人はこういう騒音トラブルがあまりないそうです。
音がしてもあまり腹が立たないそうです。
中国人は絶対自分が損することを許さないと聞きましたが
意外です。優しい!
韓国人も自分が損することは絶対許しません!
騒音も精神的な損になるので許しません!
そしていくら아파트でも我が家なのに
我が家で歌ったりパーティしたりするのもダメか?って感じです。

犬の鳴き声もすごいストレスです。
昼間犬だけが残された家からはすごい音がします。
しかし飼い主は出かけてるからそのひどさが分かりません。

 

騒音をひどく作ってる家の周辺の生活は地獄そのままです。

先週もソウルのヴィラで騒音トラブルで殺人事件がありました。

 


騒音トラブル殺人事件のニュースは珍しくありません。
毎月ある感じです。

 

Youtubeで층간소음で調べると記事がいっぱい出ます。

 

 

 

復讐のためにすごく低音が響くウーファー·スピーカーを自分の天井に設置したりもします。

 

ストレスで自分の家をガスで爆破した人もいました。

 

韓国で暮らす時は何より騒音トラブルがある家かよく調べて下さい。
上の階とか周りに子供の自転車や三輪車などが見えたら
とりあえず気を付けた方がいいです。
そしてその隣人が話が通じる民度の高い人かどうか、

確認も必要だと思います。