久しぶりの投稿です。


先々週の週末から


体調がイマイチでした。


熱もなく咳もなく


検査結果は『風邪』でしたが、


風邪独特な身体の怠さと


鼻水、クシャミに参りました 😆💦


一足早い『花粉症』のせいもあり


クシャミ、鼻水が大変な勢いでした。


この3年間、風邪をひかず


上手く過ごして来たのですが


急な気温の低下に


付いて行けなかったようです。


一度良くなったのですが


完治していなかったようで


先週土曜日に、又、


疲労を感じ始めた頃、


直ぐ、ホカロンを背中に貼り


葛根湯(かっこんとう)と、


鼻水に効くという


小青竜湯(しょうせいりゅうとう)を服用…


効き目には個人差があるのでしょうが、


私には効果があったようです。


一度良くなったと書きましたが、


その晩


シャワー🛀だけだったのが


良くなかったようです。


やはり、シッカリと


お湯に浸かるべきでした。


皆さんもどうぞ


油断せず


身体を冷やさないように


気を付けてください。


さて、今日のハングルは、


     風邪ひいた!


   
     감기 걸렸어요 

  カン(m)ギ コル(r)リョッソヨ


✳️ 감기…カン(m)ギ…風邪

  

   걸렸어요 …コルリョッソヨ

      …罹った

      (この場合は…ひいた)


梅が咲き音譜キラキラ桜の開花となるまで


もう少しです🌸音譜


くれぐれもご自愛ください。

 

音符キラキラキラキラルンルン音符ルンルンキラキラキラキラハートキラキラ音符キラキラ音符