こんにちは。今日の歯科です。



今回のお話は

よくしゃもじと呼ばれる

3級の咬合の形をしている 

患者さんの小口抜歯矯正により

咬合関係の改善及び眼毛の変化まで

良い方向に変化した方に対する

話です。

上下の歯の相対的咬合関係を 

直観的に表す時

1、2、3級の咬合関係と言いますが。


平易に説明すると


1級は正常

2級は相対的に上顎歯がこれから

3級は下顎歯がこれから


出てきたことを言います。


しゃもじって必ずしも3級じゃないけど

(骨と歯との関係は必ず100% 

同じではない場合もあります。)

下顎が発達した方は

下の歯が 

相対的にもっと出ている確率が高いでしょう。

前後·後期の記録写真を見ながら

もう少し詳しく説明させていただきます。
 

 

上側がしゃくれたあごの歯の矯正(3級咬合形態)前

下が後の写真です。


相対的にかみ合う位置とは

一般的に 

第1大臼歯と牙(犬歯)を基準に

評価をするのですが、


青い矢印で示した 

歯が第一大臼歯です。



上歯配列に比べて 

相対的に前方に位置しており


歯並びや眼毛の変化だけでなく

咬合関係を改善するためには

奥歯間の位置を合わせるのが重要です。


下の歯を見るとジグザグに 

正常な位置によく合わせられているのが見えます。


ミニスクリューの活用

奥歯は根がいくつもあって 

歯槽骨への抵抗が強いため

奥歯を動かす時は 

普通ミニスクリュー(絶対固定員)だってことを

使うことになります。


奥歯を動かすためには

もっと強い力を与えることができるものが必要だ。


と思っていただければいいんですが


多くの方が嫌がることもあるんですよ。 ^^;


それでこの方は

下の方は4番(第一小口)

上は5番(第2小口)抜歯により

力の適切な配分を通じて

ミニスクリューを使用せず

噛み合わせを合わせてみることにしました。


もちろん、中間過程で必要ならば

 使うことにしました


結論的にはミニスクリューなしで 

噛み合わせができました。


難しい内容かもしれませんが

簡単に説明すると


「抜歯矯正が必要な状況で

スペースを閉める時、

歯列矯正前の状態では

 下の歯が

前方に位置しているため

下の奥歯はできるだけ動きにくく

奥歯は 

前方移動して位置を合わせる。

そういう動きが 

もっと有利にするために

上には第2小口を

下記は第1小口を抜歯する 

計画を立てて

ミニスクリューなしで良い結果を得た。'


とお伝えすればいいと思います。

歯列矯正前後の後記。

x-ray上で見ると

前歯間の咬合関係の改善だけでなく

奥歯も良い位置に噛み合うのが観察されます。


歯の角度も良くなりました。

 

 

 

顔毛の変化は


*. 抜歯矯正をしたので 

突出傾向のあった外見が良くなりました。


*. 咬合形態を改善することにより

相対的にもっと出ていた下顎が 

バランスが取れていることが観察されます。

交合面の写真を見ると、

歯が揃ったのは当然です。

保持装置まで 

良い結果を得ています。 ^^



根が短くなったり 

歯ぐきが弱くなったりすることなどは

当然観察されません。


途中にある写真は過程中の写真ですが。

先程ご説明したように

下の方は第一小口

上の方は、第二小臼歯を抜歯し

抜歯空間をコントロールしながら


移動している記録です。


いらっしゃるたびに変化する歯並びと

口腔環境上で 

精巧な矯正力コントロールにより 

ミニスクリューを植えないで 

仕上げることができました。

しゃもじ(3級咬合形態)歯の矯正

良いレビューの写真記録でした。


僕たちの今日の歯科は

正確な診断と 

最適化された期間

いい結果に

 いつも気を使っていると自負しています。


専門家の歯科医とぜひ相談してください。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ソウル大学出身の院長たちの専門性:歯科医学の最高権威者である院長たちが直接相談、診療、手術まで行います。

 

 

 

カスタマイズされた矯正治療: 各患者の歯の状態と必要に応じたカスタマイズされた治療計画を提供します。

 

 

 

 

### 特別割引イベント中 🎁

さらに、現在「今日の歯科」では特別割引イベントを実施中です!

この機会に、よりお得に高品質な治療を受けることができます。詳細についてはお見逃しなく!

🌟 日本人患者様向け特別イベント価格 🌟

インプラント:69,900円

歯列矯正:420,000円

ラミネート(歯の整形):65,000円

入れ歯:240,000円

📞 24時間リアルタイム医療相談可能!

リンク:@833vincy

週末も相談可能です。いつでもお気軽にお問い合わせください!

写真をお送りいただければ、遠隔診療も可能です

 

 

 

韓国に治療にいらっしゃる方は韓国旅行も考えていらっしゃることが多いです。 

韓国語も難しいし、日本語が通じる人も多くないし、本当に大変ですよね。 

そんな患者さんのために「今日の歯科」で治療を受ければ、滞在期間中、

ご希望の時に韓国旅行をお手伝いするスタッフを支援しています。 

詳細についてはライン相談でお問い合わせしております。 いつでもお問い合わせください。

 

🌿Line : @833vincy 🌿Kakao : LJW9048

🌿 +82 1046204589

 

 

便利な相談予約 : Lineとカカオトークを利用していつでも

無料で相談を受けることができます。 

今すぐ相談を予約して、あなたの新しい笑顔に会ってください