こんにちは。今日の歯科です。 


今回のお話は

前歯インプラント前後 

後記の写真及び最後に 

ブラックトライアングルレジン修復治療まで

終えた患者さんの話です。



臨時歯の写真もあるし

過去に神経治療や

歯根端切除術までされた歯なんですが

問題があって抜歯を 

するしかなかった場合なんです。



歯茎の退縮や自然な補綴

歯茎の形など

審美性に影響を与える可能性のある

その他の問題まで気を使って

良い結果(感想)を得ました。

一枚の写真を見てみましょうか?



前歯が変色しました。 炎症があるような気もするし···

ということで来院されました。


一目で見ても 

補綴物(クラウン)の色が明るすぎて

歯茎のラインの方に黒い部分があり 

審美的ではありません。

(青い矢印)



ただ、単に上記の理由であれば 

失活値美白+クラウンの再治療を通じて

良い結果が得られます。


この方は抜歯後すぐに 

前歯インプラント手術をすることに 

決定しました。


その理由、写真を一度見ましょうか?





3DCT上に炎症が観察されます。

(右 オレンジ色の丸)



相談しながらいろんな話を聞いたんですが


*. 過去に歯が折れて 

神経治療後クラウン治療をしたが

*. 根元の炎症が再発し 

歯根端切除術までしたと

おっしゃってました。



その後も不便で

うちの歯科に来て相談を受けたんですが、


歯根端切除術後、炎症があった場所に

歯槽骨(歯茎の骨)が上がらなければならないのに

違います.


思ったより頬側の歯茎の骨の量が足りない状態です。

こんな場合は抜歯するしかありません


生かせぬ状況の人

学術的な面を詳しく説明しました

抜歯後直ちに 

前歯インプラント手術をすることに決めました。






抜歯前の写真なんだけど 

審美的によくは見えません。


私が考慮すべき点としては


*. 頬側の歯茎の骨の消失があるが 

最大限手術を精巧に 

当日抜歯と同時にインプラント手術+骨移植

最小限の歯茎の退縮


*. 周辺の歯に合う補綴物

(カラー、形、質感など)


*. 社会生活における最小限の審美性

(臨時歯)



などなどでした。


前歯インプラントは何度も申し上げたように

歯茎の退縮に対する部分を 

考慮することが非常に重要です。


そういう部分を審美的に 

自然に作るためには

抜歯後、直ちに骨移植インプラント手術を 

精巧にすることが重要です。


この方も前歯ですから、

上手なところを探してたら 歯医者に来院して

ご相談の上、あらかじめ臨時歯を製作して


手術当日に 

抜歯+骨移植+インプラント手術+臨時歯

まで診療を行い、良い結果を

得ることを計画しました。


 



 

自然な歯の形を作るために


手術前、手術後の仮歯の記録

最終補綴物作り前 

多様な記録等々

何度も記録しています。

(真ん中の写真が手術直後の仮の歯まで)

貼った後の写真です。)


この方の場合、大きな無理なく

補綴治療まで診療をしました。


手術後の痛みや不便さは

 当然最小化しており、

(実際に思ったよりはるかに

大丈夫だとおっしゃいました。)


前歯インプラント手術当日

やることが多そうに見えるが 

抜歯から手術までは 

約15分で仕上がります。

審美性をより与えるために

ジルコニア柱を活用しています。





どうしても 

最もよく見える中前歯 

1つやっていると、周りの歯に合う

適切な形と色のために

修正も行いました。

(一度に合う場合もありますが

前歯の診療にあたっては、修正を行う場合が

もっと多いです。)


前歯の診療は、治療する歯科医の

正確な概念と診療も重要ですが

補綴物の製作過程も非常に重要です。


このような部分を心配しなくてもいいです。



オレンジ色の矢印が前歯インプラントです。

チジョゴルの消失があった方なので

心配をした

歯茎の退縮はあまり観察されません。


ただ、前歯の間の青色で指した部分が

気になるとおっしゃっていました。


ブラックトライアングルと呼ばれる部分です。


歯は丸くなっていて

そのように形を作ってこそ食べ物や、

歯石など口腔ケアに有利です。


いや、もともと歯はそういう形をしています。


インプラントの歯をもう少し修正して 

流線型をなすが、空いた空間を半分に埋めることにし

反対側の自然歯には


レジン修復でブラックトライアングルを

解決することに決めました。


このような部分が前歯インプラントと関連がないと見ることもできますが

うちの歯科を信頼してくださって 来院してくださった分


「前歯インプラント+審美診療」の延長線上にあると

判断していて


僕が費用なしで診療したりもする

 ポイントです。

(患者さんに良い診断でしょう。 ^^)





ブラックトライアングルレジン修復治療を行う前に

治療前と後の写真です。

(真ん中の黒い空間がブラックトライアングルなので

呼ばれる小さな空間です。)


審美的に良い結果を得ているのが観察されます。




 


そして、最後のチェックの時

ブラックトライアングルレジン修復治療まで

 仕上げた後の写真です。


目立たないように良い結果を得ました。


自然ですよね ^^

前歯インプラントの植立から

骨移植

ブラックトライアングルレジンの修復まで 

一目で見ても

いい結果が出ました。


審美的な部分のため、歯科治療を 

悩んでいるなら、必ず専門家の

歯医者に相談してください。

 

 

 

 

 

ソウル大学出身の院長たちの専門性:歯科医学の最高権威者である院長たちが直接相談、診療、手術まで行います。

 

 

 

カスタマイズされた矯正治療: 各患者の歯の状態と必要に応じたカスタマイズされた治療計画を提供します。

 

 

 

 

 

 

### 特別割引イベント中 🎁

さらに、現在「今日の歯科」では特別割引イベントを実施中です!

この機会に、よりお得に高品質な治療を受けることができます。詳細についてはお見逃しなく!

🌟 日本人患者様向け特別イベント価格 🌟

インプラント:69,900円

歯列矯正:420,000円

ラミネート(歯の整形):65,000円

入れ歯:240,000円

📞 24時間リアルタイム医療相談可能!

リンク:@833vincy

週末も相談可能です。いつでもお気軽にお問い合わせください!

写真をお送りいただければ、遠隔診療も可能です

 

 

 

韓国に治療にいらっしゃる方は韓国旅行も考えていらっしゃることが多いです。 

韓国語も難しいし、日本語が通じる人も多くないし、本当に大変ですよね。 

そんな患者さんのために「今日の歯科」で治療を受ければ、滞在期間中、

ご希望の時に韓国旅行をお手伝いするスタッフを支援しています。 

詳細についてはライン相談でお問い合わせしております。 いつでもお問い合わせください。

 

🌿Line : @833vincy 🌿Kakao : LJW9048

🌿 +82 1046204589

 

 

便利な相談予約 : Lineとカカオトークを利用していつでも

無料で相談を受けることができます。 

今すぐ相談を予約して、あなたの新しい笑顔に会ってください