こんにちは。今日の歯科
リュ·ジュンソン院長です。


今回の話は下の前歯2本がひどく揺れたが

4つ抜歯して2つのインプラント植立後、4つの歯をつなげて作った方の後期写真記録です。


なぜそうしたのか 

学術的に詳しく説明しながら

定石的な診療と診断に対する

話までしてみようかと思います。

写真を見てみましょう?



初めて口腔内の写真の代わりに 

下前歯インプラント手術後の写真です。


私たちがよく前歯と呼ぶ歯は

中切歯、側切歯、肩歯であり

上の方に6個、下の方に6個です。


この方は4つの歯を抜歯して

(中切歯、側切歯)インプラント2本を植立し

4つをつなげて作る診断をしました。

1.前歯インプラントの定石的な診断。

歯1本につきインプラント1本だと思っていただければ

診断でエラーが発生します。


普通インプラントは 

歯1本の力よりも強い力を出すことができ

インプラント間距離

またはインプラントと自然歯との

 距離をある程度保たないと


もっと長く使えます。


従って

下の前歯のように大きさ(範囲)が小さい歯は

(つまり、咬合力が弱い場合)


4つ、ある場合は6つが失われても

インプラントを2つだけ植立すればいいです。

上の前歯は少し違います。


アーチの形がもっと丸いので

6個失ったら3~4個

4つが失われると、2~3つを植立するのが

もっとお勧めの診断です。

奥歯の場合もちょっと違うんですが

咬合力が強い場合

4つの抜歯時に3つ

3つ抜歯時3つ

2個抜歯時2個


噛み合わせ力の弱い方は

4つか3つ抜歯時

インプラント2つを植立し、歯を3つ作る

方法を活用することもあります。

必ず歯1本につき1本だという考えは 

間違った考えです。

そして、咬合力を考慮しない

あまりにも少ないインプラントの数も 

間違った診断です。


常に、最新の概念に沿って

定石的に診療することをお約束いたします。


専門家の歯科医とぜひ相談してください。

初診のレントゲン写真を見てみましょう?



オレンジ色のラインが歯茎の骨のラインです。

どうも元気だった時に比べて 

かなり退縮した形です。


緑色の点線がそれぞれ歯の根元の先です。

約1~3mmほど歯槽骨に埋められています。


少ない量です。


揺れが激しくて

炎症が出る歯もあります。


赤色でチェックした二つの歯が

その中でもひどいんだけど···

揺れがひどくて食事をされるたびに

 痛みが感じられて

ちゃんと何も食べられないとおっしゃってました。


このような状況で歯科を訪問すると多くの方々が


[2本抜歯して、下の前歯インプラントを2本すればいいんだよね?]


と思っていただいて 

いらっしゃることが多いです。


しかし、先ほどご説明した内容をもとに



[下の前歯は歯があまりにも小さく、4本が1つの墨音と見るのが正しいです。 

横の2つの歯も今、すごく悪い状態で

近いうちに問題になることが予想されます。

インプラントは4つ抜歯しても2つ植えればよく

そしてインプラントの間隔をある程度維持するのが定石なんですが

下の前歯は歯の一つ一つの大きさが小さすぎて

それがうまくいかないんですよ。 よって本当に事故によって 

一つや二つだけ折れたりしたのでなければ

問題が起こるよ。すぐに予測できれば

4本抜歯し、前歯インプラントは2本を植立し

連結して4つの歯を作ることが

定石的な診断です。 一番長く使えます。]

と申し上げました。
 






3D CT写真を分析して 

正確な位置に植立し


手術時間は2つ植立するのに 

約10分くらいしかかかりませんでした。


正確な診断と術技により、計画通り

手術をするなら 

前歯インプラントは 

「精巧な」手術です。

[時間が長くはかかりません。]


笑いながら心配したと

良いご感想もいただいています。
 

 





補綴過程です。

できるだけ自然歯に似せて作るために

記録を残しました。


この方の場合は 

*. 歯の色が平均より暗くて

*. 横縞が特徴的によく見えます。

*. 表面に特徴的な形が多く見られ

最大限自然に作るには

 上手な気孔所も

重要でしょう。 ^^
 





上の方がインプラント植立後

下の方が仕上げのレビューです。



先程ご説明したように

歯の色と表面が特徴的な方でしたが

さあ~、スムーズに仕上がったと思います。



一目で見ても表面の特徴的な部分が

よく表現されて自然に見えますよね~?


いつも、一生懸命診療しています。

来院していただければ正確な概念と診断で

詳しくご説明することをお約束いたします~~

 

 

 

 

 

ソウル大学出身の院長たちの専門性:歯科医学の最高権威者である院長たちが直接相談、診療、手術まで行います。

 

 

 

カスタマイズされた矯正治療: 各患者の歯の状態と必要に応じたカスタマイズされた治療計画を提供します。

 

 

 

 

 

 

### 特別割引イベント中 🎁

さらに、現在「今日の歯科」では特別割引イベントを実施中です!

この機会に、よりお得に高品質な治療を受けることができます。詳細についてはお見逃しなく!

🌟 日本人患者様向け特別イベント価格 🌟

インプラント:69,900円

歯列矯正:420,000円

ラミネート(歯の整形):65,000円

入れ歯:240,000円

📞 24時間リアルタイム医療相談可能!

リンク:@833vincy

週末も相談可能です。いつでもお気軽にお問い合わせください!

写真をお送りいただければ、遠隔診療も可能です

 

 

 

韓国に治療にいらっしゃる方は韓国旅行も考えていらっしゃることが多いです。 

韓国語も難しいし、日本語が通じる人も多くないし、本当に大変ですよね。 

そんな患者さんのために「今日の歯科」で治療を受ければ、滞在期間中、

ご希望の時に韓国旅行をお手伝いするスタッフを支援しています。 

詳細についてはライン相談でお問い合わせしております。 いつでもお問い合わせください。

 

🌿Line : @833vincy 🌿Kakao : LJW9048

🌿 +82 1046204589

 

 

便利な相談予約 : Lineとカカオトークを利用していつでも

無料で相談を受けることができます。 

今すぐ相談を予約して、あなたの新しい笑顔に会ってください