韓ドラ視聴記録と、生活の整理整頓に奮闘するアラフィフの日々を綴るアラフィフ花

 

夫の定年まであと10年。

生活の見直し始めましたニコニコ

 

小さく・少なく・軽く・楽な 暮らしを

目指していますニコニコ

 

子供は、中・高・大学生の男三兄弟バイバイ

 

再発した適応障害と向き合うことで

自分で自分を守りたい花

 

 

♥韓国ドラマはあらすじや登場人物の紹介等はしない、感想記録です

 

適応障害を再発し、

再び診療内科に通院することにしました。

 

 

  適応障害とは…

 

特定のストレス要因に対して、適応できず、

精神的・身体的な症状が現れる精神障害。

 

*抑うつ気分

*不安感

*集中力低下

*食欲不振

*睡眠障害

 

などがよく見られる症状。

 

ストレス要因となっていることから

離れると改善することが多いけど

放置すると慢性化する可能性もある。

 

私はコレの状態です👇

 

放置して、上がったり下がったりネガティブ

 

 

 

  今までのこと

 

診察を受けて、診断が出たのは

2021年の4月です。

 

だけど、振り返ると…

10年前・8年前・6年前・4年前

 

驚くことに2年おきに

職場や自宅で過呼吸を起こして

ひどいときは救急搬送に無気力

 

どの時も、仕事のストレスが

とても大きかった時。

 

適応障害の診断が降りたときは、

15時あがりのパート事務員が

21時まで残業するっていう真顔

 

夫が単身赴任で不在。

仕事・家事・育児に加え

義父の介護もあり…

 

今となっては

当時どうやって生活していたか

記憶がないぐらいです泣

 

仕事を辞めれば、

症状は回復するけど…

無職の不安が襲ってくる驚き

 

焦って、ヤバいところで働く

👇

無理が続く

👇

また体調崩す

 

負のループ泣

 

 

 

  これからのこと

 

いつも仕事のことで躓いてる。

でも、働くことをまだ諦められない。

 

通院しながら働けるところを

根気強く探すしかない。

 

転職活動もストレスが大きい。

不安だからだよね…

 

焦って飛びつかないように、

焦って無理してすぐ辞めないように

 

使えるものは使って。

工夫できるところは

工夫して…

 

もう一度、働けますように。

 

適応障害っていつ完治するんだろう。

完治したいな泣

 
これから少しずつ、
適応障害と向き合っていく
日々の記録を書いてみようと思います。

 

 

▶▶ 現在視聴中 ▶▶
「今日のウェブトゥーン」
image
 
「損するのは嫌だから」