イメージ 1

 

           東亜友誼慈業研究会のNGO活動

      아시아를 대표하는 원조한류스타”안성기”씨와 회식.

     安聖基(アン・ソンギ)氏の1998年12月17日。
                안성기 씨의 1998년 12월 17일.

 予てから、

私と私の東亜友誼慈業研究会を理解して貰っている尹氏篭房

(ユンシノンパン・韓国一の伝統家具店)の金世換部長に、

安聖基氏の自宅(開浦洞の現代マンション)を訪ねて、

私との対談の申し込みを依頼していた処、

快く応じる回答が来たので、

この日ソウル特別市江南区新沙洞の尹氏篭房に立ち寄り、

金部長と安聖基氏と約束している京寿司に向かいました。

 私達が早く到着し、個室で暫く待った後、

映画で見るよりも、幾分男前の安聖基氏に会う事が出来ました。

 30分の予定としていましたが、映画「眠る男」

(群馬県人口二百万人記念映画・小栗康平監督)、

北野武監督(ビートたけし・タケチャンマン。

 祖母が在日韓国人である事を、ラジオ(ニッポン放送)で言ってしまった。

 漫才の前高崎に住んで居た。)の話など、

韓国眞露を飲み、

鮪を食べ(この頃は、未だ鮪等赤身の魚は韓国では珍しい時代)意気投合し、

30分の予定が、

2時間以上過ごしてしまいました。

 群馬県の「眠る男」を観て貰った皆さん宛に色紙(帰国して、

小寺弘之県知事に面会を求め、

色紙を渡そうとしたのですが、

知事選多忙を理由に断れた為に、

未だ、

私のデスクに仕舞って有ります。

 五選を狙って居る様子ですが、

県連会長の笹川尭代議士に認められないと云われたそうです)を書いて貰い、

私は煙草を貰いました。

 個室から出ると、

店の従業員が総出で拍手して呉れて、

既に、

暗く成った外には、

誰がリークしたのか、

沢山のファンが待って居ました。

 其れでも、

韓国のファンはマナーが良いので、

私達の記念写真を邪魔せずに、

居て呉れ、ファンに挨拶の後、

安聖基氏は、

四駆を運転して、

予定の遅れているテレビ局に向かい走り去りました。

 安聖基氏は、「眠る男」の拓次役で、

一言しか台詞が無かったので、

アジアを代表するスターとしては、

非常に残念だった様子でした。

 又、彼は私と同様に、

在日韓国人の老人ホーム「故郷の家」を支援して居ます。

 

 

 *画像は、

日本料理店「京寿司」店頭で、

私が手にして居る物が、

サイン色紙。

 下左が其の拡大。

 下中がサインしたサインペンと貰った煙草。

 下右が上毛新聞ひろば欄、

同12月2日掲載の「眠る男に会うために」。

  安聖基(韓国男優)プロフィール。
  안성기 (한국 남우) 프로필.

 韓国動乱の中、ソウルを追われ、

釜山へ逃げる途中の列車の中で運命的に生まれる。

 父親が映画関係者だった事も影響し、

5歳の時から子役として活躍。

 外国語大学ベトナム語科卒業後、本格的に俳優としての活動を開始して、

07年俳優歴五十年を迎える。

 其の出演作は、七十本を越えて居ます。

 映画俳優としての活動以外に、

ユニセフ親善大使、

ワールドカップ広報大使等も務める。

 韓国芸能界に君臨し続ける国民的スター。

 96年には小栗康平監督の「眠る男」にも出演しました。

【本名】 アン・ソンギ 安聖基
【生年月日】 1952年1月1日 ソウル生まれ
【家族構成】 息子二人
【血液型】 AB
【身長】 176センチ
【体重】  67キログラム
【宗教】  カトリック

【学歴】 韓国外国語大学ベトナム語科卒

【デビュー】 映画「夕暮れ列車」(57)

【受賞 】 文化観光省保管文化勲章(05)

【映画】 「派手なお休み」(06)・「ラジオスター」(06)・「韓半島」(06)・

「ムックゴング」(06)・「刑事」(05)・「実尾島(シルミド)」(03)・

「MUSA 武士」(03)・「ピアノを弾く大統領」(02)・「酔画仙」(01)・

「BLACK NARCISSUS 」(01)・「無事」(01)・

「NOWHE RE R 情け容赦なし」(99) ・ 「ホワイト・バッジ」(92)等多数。

  ★ 安聖基氏に会いに行った時は、

「JAL eトラベルプラザ」に御世話に成りました。

  ★ 尚、私の親戚・元大関で、歌手の増位山太志郎も、
   安聖基氏とソウルで、会食した事が有るとの事です。

  日韓親善NGO活動36年 東亜友誼慈業研究会 会長 三宅英雄
  한일 친선 NGO 활동 36년 동아우의자업연구회 회장 미야케 히데오

 

 

 

 

 

 

 

 

       

     2023.05.12 更新。

Copyright (C) 2005-Permanence Hideo Miyake. All Rights Reserved.