ハルマニアックブーム、薬菓大乱を起こした
薬菓は韓国の伝統菓子だ。 細かいふるいにかけた小麦粉にごま油をかけ、そこに蜂蜜と酒を入れて練って板につけた後、油で揚げる。 以前は蜂蜜も油も貴重で「薬」として扱われたという理由で薬菓と呼ばれた。 この薬菓が2030年の間で大乱を起こしている。 BGFリテールによると、コンビニCUの今月1~16日の薬菓売上は前年比9.6倍急増した。

 

 

薬菓の人気はデザート製品の全体売上も押し上げた。 同期間、常温デザート製品の売上は前年比88.5%増加した。 常温デザート製品の先月の売上伸び率は18.6%だったが、1ヵ月間で売上伸び率が70%ポイントほど増えたのだ。 他のコンビニも同じだ。 コンビニGS25の先月の薬菓売上は前年同月比226.8%増えた。 セブン-イレブンの先月の薬菓売上は前年同月比150%増えた。 Eマート24の薬と売上も同月比84%増加した。

薬と売り上げは2030世代がけん引した。 CUが先月ソウルの「隣のトントンイ」カフェと協業して発売した「隣のトントンイ薬菓クッキー」の年齢帯別売上分析結果、20代が40.9%、30代が42.2%で2030世代が全体売上の80%以上を占めた。 有名な薬菓販売店は朝早くから顧客が集まって「オープンラン」が繰り広げられている。 オンライン中古取引サイトでは、追加金がついた価格で取引が行われることもある。 その上、発売5日で初度物量10万個が完売し、全国店舗で品薄現象を起こしたりもした。

京畿道抱川(キョンギド·ポチョン)や江原道旌善(カンウォンド·チョンソン)にある有名な薬科専門店は、最近押し寄せる人波に顧客1人2つに販売を制限した。 準備した物量も30分で完売し、無駄使いをする顧客がほとんどだ。 薬菓の購入に失敗した人は中古取引サイトで2~3倍ほど高い価格で薬菓を購入することもある。


 

このような薬と人気に最近は「薬ゲティング」という新造語までできた。 薬菓とチケッティング(ticketing)が合わさった言葉だ。 アイドル公演のチケットを予約するためには激しい競争が必要だが、これをチケッティングと呼ぶ。 薬ゲティングとは、薬菓を買うための競争という意味だ。 CJオリーブヤングもこのような薬菓の熱品に昨年10月、食品自社ブランド(PB)「はちみつ薬菓」を発売した。 この製品は発売3ヵ月で累積販売量30万個を突破し、毎月販売量が10万個ずつ増えている。

現代百貨店ではYouTuber「麗水姉さん」がローンチングしたデザート「春の日には薬菓」ポップアップ売り場を開いた。 薬菓の人気がマカロンに劣らないというのが業界の分析だ。 祖母的製品にミレニアルが反応する「ハルマニエル」熱風が薬菓まで至った。

 

* ハルマニエルは祖母とミレニアル世代を合わせた新造語で、黒ごま、よもぎ、小豆など「祖母の好み」に熱狂する新しい消費トレンドです。

グループBTS(BTS)の長兄ジンが入隊を控えて28日に出すソロシングル「ディアストロナッツ」(TheAstronaut)が英国出身の世界的なバンドコールドプレイと協業したことが明らかになった。

ジンは20日、BTS公式SNSにコールドプレイの参加を知らせるポスターを掲載した。

彼は15日、釜山単独コンサートで「とても好きだった方と縁が合うようになり歌を出すことになった」と耳打ちした経緯がある。

コールドプレイは「ディアストロナッツ」の共同作曲、作詞、演奏に参加した。

BTSとコールドプレイは昨年9月協業曲「マイユニバース」(MyUniverse)を発表した縁がある。 「マイユニバース」はビルボードメインシングルチャート「ホット100」1位を記録するなどグローバルヒットを記録した。

所属事務所ビッグヒットミュージックは「ジンとコールドプレイは『ディアストロナッツ』を通じてユニークな魅力と幻想的シナジーを見せてくれるだろう」と話した。

 

ジンは28日(現地時間)アルゼンチンブエノスアイレスで開かれるコールドプレイのコンサートに参加し「ディアストロナッツ」舞台を初めて披露する。

ビッグヒットミュージックは同日午後、BTS公式SNSを通じて、このような事実が盛り込まれたコールドプレイのクリス·マーティンとジンが交わした対話内容を公開した。

クリス·マーティンは「前回の対話の時、ジンが『しばらく席を外すことになりそうだ』として『メンバーたちとファンがたくさん会いたくなるだろう』と言った言葉が大きく響いた」として「その対話によってこの曲が出てくることができた」と話した。

クリス·マーティンの口を借りはしたが、ジンが入隊発表後、これと関連して自分の心境を明らかにしたのは今回が初めてだ。

ジンは「この曲を作る時、私と緊密に作業してくれて、そして段階ごとに私の意見に耳を傾けてくれて本当に感謝している」として「私のスーパースター、私の兄、一緒に作業できて光栄だった」と謝意を表わした。

 

ジンとコールドプレイが一緒に飾る「ディアストロナッツ」初舞台は今後BTS公式ユーチューブチャンネルを通じて公開される。 世界中の映画館でコールドプレイ公演を楽しむオフライン有料イベントも開催される

 

 

 

 

 

グループBTS(BTS)の釜山コンサートに対して外信も便りを伝え、BTSの文化·経済的影響力を照明した。
BTSは15日、釜山蓮堤区のアジアドメインスタジアムで2030釜山世界博覧会誘致祈願コンサート「ビーティーエス旧ツーコムイン釜山」を開いた。 今回のコンサートは対面公演をはじめオンラインライブストリーミング、テレビ生中継などで全世界229ヶ国と地域で観覧した。

 

米国経済メディア<ブルームバーグ>は「釜山の大規模群衆がBTSの文化·経済的影響力を立証した」という記事で「BTSの釜山公演は2030世界博覧会開催候補地として大韓民国第2都市である釜山を知らせる行事だった」とし「全世界の数万ファンが(釜山を)訪れ代替不可能な文化的スーパースターであり経済的影響力を持ったBTSの役割が目立った」と評価した。
続けて「BTSは米国とヨーロッパの酒類消費者に近づく以前にアジア全域に波を起こした韓流の中心だった」として「現代経済研究院は2018年に発表した資料でBTSが2014~2023年に創出できる経済効果が56兆ウォンだと推算したりもした」と伝えた。

米国日刊紙<ワシントンポスト>は「2030世界博覧会釜山開催を応援するために無料で進行された今回のコンサートは5万以上のファンを集めた」として「チケットがなくても数万のファンが釜山各地に集まって大型スクリーンでコンサート生中継を視聴し、BTSの色である紫色に染まった市内のランドマークで写真を撮った」と報道した。

英国音楽マガジン<NME>(NME)はBTS釜山公演を「たった一度だけの行事」と紹介し「BTSは驚くべき情熱と努力でこの9年間韓国文化を世界舞台に上げ、釜山公演も彼らにその仕事を継続できるまた別の機会を用意した」と伝えた。 続けて「『マーシティ』舞台では広安大橋と海岸ランドマークを背景に韓国全域を詳しく知らせ、『アイドル』舞台には仮面踊りが添えられた」と好評した。

米国放送会社<NBC>も「グローバルスーパースターBTSが2030釜山世界博覧会誘致祈願に力を加え、釜山で無料でコンサートを開いた」として「釜山の街、橋、海辺はBTSの象徴色である紫色に染まった」と伝えた。 また「釜山タワー、広安大橋、スタジアム周辺の通りなどを含む都市の主要ランドマークが紫色を帯びており、メンバーの写真が公演公式商品と電光掲示板、地下鉄自動ドアにも登場した」と伝えた。

米国ニュース通信社<UPI>(UPI)もコンサートの便りを比重を置いて扱い「公演を数日後に控えて全世界数万人のファンが釜山に集まり市内のランドマークが紫色に染まるなど釜山が『BTSショーケース場』に変貌した」と描写した。

 

グループBTS(BTS)が兵役義務を履行するための具体的な準備に入った。 長兄陣から入営延期の取り消し申請をする予定だ。

所属事務所ビッグヒットミュージックは17日公式立場を出し「まず、まもなく個人活動を行うメンバージンは10月末、入営延期取り消しを申請する予定だ。 以後、兵務庁の入営関連手続きに従うことになる。 他のメンバーも各自の計画に従って順次兵役を履行する予定」と明らかにした。

それと共に「2030世界博覧会誘致支援のための釜山コンサートが終わった今がこれを知らせるのに最も適切な時期だと判断した」と説明した。

2013年にデビューし、今年で9周年を迎えたBTSは、米国ビルボードメインアルバムチャート「ビルボード200」とメインシングルチャート「ホット100」位の2部門の1位を占めるなど、各種唯一無二の新記録の主人公だ。 世界的な人気を博している「スーパーグループ」に挙げられる。

チームで一番年上のジンは1992年12月生まれで満29歳だ。 シュガー(1993)、ジェイホープ、RM(1994)、ジミン、ヴィ(1995)、ジョングク(1997)までメンバー全員が韓国国籍であるだけに、ジンを皮切りに次々と入隊が予定されている。

BTSの軍服務はいつもホットポテトだった。 兵役の義務を遂行するか、遂行するならば期間と形態はどうか、これまで成し遂げた業績などを考慮して新しい制度を作るかなど色々な意見が交わされた。

今年の国政監査(国政監査)で最も注目された事案でもある。 当時、李基植(イ·ギシク)兵務庁長は、「兵役資源が減少しており、兵役義務の履行で最も重要なのは公正性と公平性だ。 このような次元から見ればBTSも軍服務をすることが望ましい」と話した。

以下はビッグヒットミュージックの公式立場の全文。

ポルシェがガールズグループBLACKPINKのジェニーと一緒に協業して特別オーダーメイドした車両を披露した。

ジェニーのための「国内1号」車だ。

これで帽子からニット·バッグ·ダウン·アクセサリーなどを全て名品ブランド「シャネル」として装い「人間シャネル」と呼ばれたジェニーが「人間ポルシェ」という別称も得ることになった。

ポルシェコリアは12日、ソウル江南区ポルシェゾンダーブンシュハウスで記者懇談会を開き、ジェニーと一緒にデザインした「タイカン4Sクロスツーリスモフォージェニールビージェーン」を公開した。

ゾンダーブンシュ(Sonderwunsch)はポルシェが顧客のために車両を特別製作する作業である。

ポルシェはパーソナライズ作業で最も低い段階であるアクセサリーを選択するレベルのテクイプメントからエクスクルーシブマニュファクチャオプション、エディション、リミテッドシリーズに続き、最も高い段階であるゾンダーブンシュを運営している。

ジェニーと協業した「タイカン4Sクロスツーリスモフォージェニー」は「夢」、「アイデア」、「ライフスタイル」などのコンセプトを反映して作った。

ポルセが昨年、ゾンダーブンシュプログラムを公式に運営し始めて以来、イタリアで作られた1台の他に2台目、国内では初めて作った車だ。

ポルシェのゾンダーブンシュチームとデザイン部署の専門家たちが車両のすべての詳細を決定するために8~9ヶ月前からジェニーと議論してきた。

車両は全体的に加味されたマイセンブルー色とジェニーが直接デザインした雲の絵が含まれた「ジェニールビージェーン(JennieRubyJane)」ロゴをポイントに持つ。

メタリックブラックカラーのタイカンクロスツーリスモ車両に21インチエクスクルーシブデザインリムにマイセンブルーを適用した。

フロントのエントリーガードに「ジェニー·ルビー·ジェーン」、リアドアには「ニーニ(NiNi)」レタリングが使われた。 これはジェニーのニックネームだ。

 

ポルシェコリアのホルガー·ゲアマン代表は「ポルシェコリア初のゾンダーブンシュプロジェクトを若い女性クリエイティブリーダー、Z世代を代表する影響力のあるグローバルアイコンジェニーと共にできて非常に特別な経験だった」と述べた。

続けて「今回の協業がグローバル市場でどんな関心を集めるかも期待している」と付け加えた。