안녕하세요~~
아잉입니다^^


週末に引っ越してバタバタで全然携帯触れてません。涙
まだ片付いてない仕事部屋で仕事しながらちょくちょく整理してますが普通に片付きません。死


てな感じですが、とりあえず浴槽が届いて半身浴できるので←、書こうと思ってかけてなかった、家のローン、韓国では대출(テチュル)についてまとめます♡


国際結婚準備関連の記事一覧はこちら→



まず、私達が借りたのは国民銀行のテチュルです。
だいたいほかの銀行とかも似たような条件らしいですが、私たちは、버팀목전세자금대출というのにしました。


条件は地域によって違うのと、その時その時変わることもあると思いますが、チョンセで家を借りるとき、


・銀行が定めた地域ごとのチョンセ額以下の金額
・銀行が定めた広さ以下の部屋
・夫婦の年収が銀行の定義に合ってること
・チョンセ額の5%を契約金として支払い済みであること


であれば最大70%を低金利で借りられるというものです。



そしてこれは2年契約なんですが、4回更新、つまり新規契約時と合わせると10年間借りられるということです。



必要書類の基本はこちら↓


・夫婦の身分証
・確定日のはんこをもらったチョンセ契約書
・一ヶ月内に発給された建物の登記事項全部証明書
・一ヶ月内に発給された住民登録謄本(韓国人)
・一ヶ月内に発給された家族関係証明書(韓国人)
・結婚を準備してるという証明書(招待状など)
・在職証明書、所得確認書類、健康保険資格得失確認書



って感じです。


赤文字のところは、韓国人だけでいいんですが、私の身分を証明できるものが外国人登録証だけしかないので、私達は婚姻届を出して、私の名前も載る状態で持っていきました。


青文字のとこは、結婚式準備中なら問題ないですが、私達のように、全部書類的なものを終わらせてから準備する人たちは用意できないと思います。
そういう意味でも、上の赤文字の書類で結婚が確認できる状態のほうがいいと思います!



緑文字のところは二人共必要です。
韓国で会社づとめしてるなら問題ないと思いますが、私のようなフリーランサーはちょいややこしめ。


保険の部分は、私の場合外国人だからか、


所得確認書類
健康保険資格得失確認書



のどちらかがあればいいと言われたんですが、所得確認書類が時期の関係でまだ出せない状態だったので急遽旦那さんの扶養に入って健康保険のほうの書類を出しました。



なんだかんだで、3回ぐらい銀行訪問して、その度二時間ぐらい話して、本当に外国人ってだけでイレギュラーにあたることが多くて毎回泣いてたけど←なんとか無事に終わって引っ越しもできました(´;ω;`)




でもこれ、私達も、コールセンター、同じ銀行の複数店舗に聞いて毎回答えが違うので、担当してもらう人とぶつかるしかないとは思いますが、少しでも参考になれば。。。




ちなみに、ただ相談に行ったとき、


引っ越し予定日の一週間前に手続きすれば間に合いますよ


と言われましたが、怖かったので一ヶ月以上前から始めたところ、ギリギリセーフで申請できました。



なので、国際結婚の場合、窓口の人が声には出さない、



(通常なら)一週間前で大丈夫



という言葉をきちんとキャッチして、早めの準備をするに越したことはないと思います。



以上!




▽Instagramはこちら♡