アンニョンハセヨ!

韓国で子育て中アラフォーほぼミーです

 

 

 

先週はベイビールームを変更してから

息子の成長に目に見える変化がありました!

 

 



生後9ヶ月を迎えて(…やっと)

つかまり座り&お座りからの移動

ができるようになりましたニヤニヤ

 

 
 
低めのアイロン台を置いておくと・・・

アイロン台に乗って、カーテンキッス😘
 
 
 
ベットでもつかまって壁にキッス😘
 
 
なんでもつかまるところがあればグングンつかまる!
 
 
喜びもつかの間、
今後はたおれるようなものに注意ですね
 
 
 
ともかくランニング式のベビールームにして
身体全体に筋肉がついてきたようで安心しました!
 
 
 
 
また先週の金曜日は
釜山ベイビーフェアがあって初めて行ってきました〜
 
 
 
 
目的は‥韓国ママ友の中でも話にあがってきた
『교구』(知育玩具・教材)
 

🇰🇷韓国ママ友1
オンニ、「プレベル」?が良いらしいですよ
あったら見てきてください ハハ
🇰🇷韓国ママ友2
うちらの中で子供が「モンテソーリ」やってる方いますかあ?
 


いろんな教育教材の名前が出てきます
韓国ママさんたちはさすが詳しそうですニヒヒ



私は早期の教育については
そんなに興味はなかったんですが…
最近は楽しく勉強できるように
(例えばオモチャで本をなぞると音が出るとか)
どの会社もすごく工夫されているみたいなんです
 

例えばこちらは「ピンデン」(핀덴)
手前にあるオモチャも可愛いらしい💛


ともかくオフラインで実際に
手にとって見てみたかったんで
今回のベビーフェアにワクワクして行きました🎶
 
 

ベビーフェア入場については
事前のオンライン申込もしないと入場料がかかると
聞いてたんですが、入り口で携帯登録したら
何事もなくすんなり入れました!
 
 
距離をとりながら列に並んで熱を測って入場〜
 
 
で、ここから先の写真が一枚もありません・・・滝汗
 
 

なぜかっていうと中に入った途端に
ものすごい営業がくるんです!!
 
 
 
旦那が息子を抱っこしていましたけど
パンフレット片手に女性の店員が次々と
『몇개월에요?』(何ヶ月ですか?)
と聞いてきます笑い泣き
 
 
 
答えた途端、
月齢に合わせた営業トークが一気にはじまります
 
 
 
写真撮るヒマ...ありませんでした滝汗
 
 
 

営業の波にどひゃーってなって、
まずはホールの端っこに退散して、
旦那と深呼吸、スーハースーハー
 
 
 
とりあえず心臓バクバクおさまるまで
端のエリアにあったお店で、
息子の春用の寝巻きを3つ購入ニヒヒ(何やってんだ)
 
 
モスグリーン(写真)
他にクリーム、ホワイト買いました
無地のデザインでなんともないですが
触ってみたらすごいいい肌触りで伸びる!
ボタンなしで着せれるの楽ですねニヒヒ

숑스베이비
値段はフェア価格?3つで27000ウォンでした
(ネイバでも安く買えますね)


着用例↓
推定身長75、体重9㌔、90サイズ



で、フェアの話にもどりますが…
旦那は営業エリア
教育教材エリアに戻りたくないから
息子にミルクを飲ませてくると別れて
わたし一人で「교구」エリアに行きました滝汗
 
 

秒で営業の方がとんできたので
まずはモンテソーリ教育(몬테소리)
のところで座って話を聞きました
 
 

とりあえず、
9ヶ月の子は「BAMBINO1」というステップから
始めたらいいとの話でした
特徴はヨーロッパの木製のオモチャで
手先の感覚など五感を鍛えるというもの
(日本でもモンテソーリは有名ですね)
説明しながら、
いろんな知育玩具を紹介してくれましたが・・・



途中、販売員の方がわたしが外国人だとわかると
知り合いのイギリス人&韓国人夫婦の例をだして
バイリンガルに育てるには?
という話になり、だいぶ時間食いましたチーン
 
 

バイリンガル話にゲッソリしてると
旦那が困った顔して戻ってきました


抱っこひもでひっくり返りそうなくらい
息子が大泣きゲッソリぎゃっ
 

 

抱っこ紐に入れられてるのに飽きたようで、
頭をブンブン
 

 
そうだね、君は今つかまり立ちの練習生真顔
 


 
新生児なら寝てくれるし、
1歳を過ぎてれば多少歩けたりして
体力消耗も期待できますが、
6〜11ヶ月あたりの?微妙な月齢の外出は
なかなかきびしい~~チーン
 
 
 
 
結局、モンテソーリは切り上げて
息子を一旦外に連れ出してあやして…
落ち着かせましたが、すでに両親の体力ダウン



他の会社はチラ見で終わり、
グダグダで帰宅しました



教育教材パンフレットだけもらったので
ちょこちょこ家でゆっくり見返しながら
モンテソーリ価格調べたら…
全ステップ買うと150万円くらいかかるとか




.....チーンゲソッ






そんなわけで悩ましい교구…
皆さんどうしてますかねえ、、



とりあえずハイハイ対策の
頭ゴツンガードをつけなくては…


では今週もがんばりましょ〜