アンニョンハセヨ
韓国で40から子育てのほぼミーです



最近のむすこまとめ
・寝ぐずりがひどい(2時間かかることも😱)
・離乳食2回
・ずり這いできず
・ストロー飲みができるようになる
・夜はまとまって寝る(約8時間)


最近の私まとめ
・手足のこわばり未だ有り
・抜け毛ひどい
・腰の治療中




クリスマスあっという間に終わっちゃいましたねー


今年はwithコロナのステイホームクリスマスのせいで
3日前にダイソーに行って
デコレーションでも買おうと思ったら
めちゃ品薄でしたポーン



なんとか買ったのは電飾
↓五百円



キッズ靴下↓
(一歳とかなくて、4歳サイズ滝汗)




意外と良かったのが電飾でした〜
安い割に90灯ついてて5m。
夜にライトアップしたら意外と癒しでした酔っ払い
こちらクリスマス前日↑




そして当日、
午前中のクリスマス…기년사진(記念写真)とやらを
産後ケアのママ友が見せ合ってたので
息子のイケてる写真を
何か一枚…と慌てて撮ってました←




6ヶ月の子に4歳サイズの
靴下は…やっぱりデカ笑い泣き




…。
撮るたび思う。
赤ちゃんカメラマン尊敬
微妙なので韓国ママ友には送りませんでした真顔




そんな時に
義母さんから電話がかかってきました




G(義母さんの略)
『メリークリスマス‼︎オヌルどうするの〜?』



私『え…と?どうすると言いますと…?』



G『오늘 한국은 노는 날이잖아요 ~??
(直訳: 今日韓国は遊ぶ日でしょう?)
意味→今日は金曜日だけど祝日よ?孫預けに来ないの?




そうだった!韓国はクリスマスが祝日‼︎
ハッとして


私『あ…そうでした!…行ってもいいんですか?じゃあとで行きますね〜?』



呼び出しから預けてきました滝汗



義母さん、良い人で孫の面倒見るの大好きなんで
行けばご飯は用意してくれて、洗い物もせずに
食うだけ食って、夜にピックアップします
だいたい4ヶ月目くらいから週末はそんな風に過ごしました



もう産後に自分の体のダメージが半端なく
預けるほうを選びましたゲロー




ただ…預けるって準備が大変。
布オムツ推奨の義母さんなんで
預ける時は布オムツを20枚くらいもって
布オムツカバー3つくらいいれて
着替え、タオル、オモチャ、靴下、チョッキ…
ミルク、魔法瓶にお湯、冷たい水、哺乳瓶…



近頃は離乳食までプラスゲロー




さらに追い討ちで
6ヶ月入ると眠れなくなり、
いつも寝てる掛け布団を持っていくと
なんとか寝れて
掛け布団+まくら用のタオル




もはや夜逃げ並の荷物




義母さんに預けて楽チン〜♪
なんで思ってたけど最近は日に日に荷物が増え
なんかストレスになってきた…




みなさんどうしてるのかな…





頭を丸くする穴あきの枕を買ったが全然寝れない、
まくらで遊ぶ息子さん