写真=スクーター・ブラウンのホームページスクーター・ブラウンは、1日に自身のホームページのメインページにCLの写真と共に「CL!SBプロジェクトファミリーへようこそ」というスローガンを掲載して、CLの米進出を祝った。CLは、最近米国で最も注目を集めている新人女性歌手アリアナ・グランデと共に、スクーター・ブラウンの2015年の主要ラインアップを飾ると期待される。
スクーター・ブラウンは、ジャスティン・ビーバーを発掘して世界的なポップスターに育て上げた人物であり、歌手PSY(サイ)の米進出を手伝ったことがある。生まれつきの音楽的才能や動物的なビジネス感覚で、米国の音楽界を動かしている大物プロデューサーである。
CLの所属事務所であるYG ENTERTAINMENT(以下YG)側は、先日CLの米進出について「CLは、来年の春に米国でシングルをリリースする計画を持っている。米国で多くの知人を持っているCLなので、誰と組んで北米市場でデビューするのかはまだ定かではない」とOSENに伝えている。
CLの米進出は、既に予想されていたことだった。英語や様々な外国語が堪能である上、作曲までこなすCLは、かなり前から米ビルボード誌など海外メディアからの注目を受けていた。また、抜群のファッションセンスで各国のファッション雑誌からグラビアモデルの提案を受けていることも、スクーター・ブラウンの興味を引いたという。
YGのヤン・ヒョンソク代表も、2NE1のカムバックを控えてOSENに「2NE1は今からがスタートだ。カムバックアルバムではリーダーのCLが作詞や作曲を手掛けて、ミュージシャンとしてより成長した器量を見せた。それは今後5年間の2NE1の活動をけん引する資産になるだろう」と語り、CLへの期待を表したことがある。
CLは、2NE1の2ndフルアルバム「CRUSH」でビルボードアルバムチャートである「ビルボード200」でK-POPとしては新記録を出した。そのほかにも、CLが参加した世界的なダブステップDJスクリレックス(SKRILLEX)のアルバムが「ビルボード200」で10位圏にランクインしており、世界の音楽シーンで存在感を増している。
果たしてCLが来年の米進出でどんな成績を出すのか期待が高まる。