K-POPブームを主導するSUPER JUNIOR、10年経っても変わらない人気の理由は? | mintyの韓国イロイロ話

mintyの韓国イロイロ話

韓流大好きmintyのブログです!

写真=Arirang TV
SUPER JUNIORが活発なカムバック活動で韓流アイドルの名声を続けている中、SUPER JUNIORの魅力が公開される。

11日、Arirang TV側は「韓国のホットな芸能界ニュースが一目で確認できる時間『Korea Today』12日の放送では、華やかにカムバックした元祖韓流アイドルグループSUPER JUNIOR特集を公開する」と明かした。

韓流グループの先頭に立って世界のK-POPブームを主導しながら、韓国アイドル界に大きな足跡を残したグループSUPER JUNIOR。彼らは1日、2年2ヶ月の空白を破り7thフルアルバム「MAMACITA」で帰ってきた。

特に今回の7thアルバムは、ミュージックビデオはもちろん、曲、振り付け、アルバム写真など全てにメンバーが参加し、さらに大きな意味を持っている。これまでSUPER JUNIORが発売した多くのアルバムの中で、一番SUPER JUNIORらしいアルバムという評価を受けている。

デビュー10周年ということでより大きな意味を持つ今回のアルバムでは、個別活動ではなくグループ全体で活動するSUPER JUNIORの姿が楽しめるため、多くのファンが喜んでいる。特にSUPER JUNIORは本格的な活動を始める前に中国でとんでもない突風を巻き起こしている。

これは、SUPER JUNIORの中華圏ユニットであるSUPER JUNIOR-Mが出演するリアルバラエティ番組「ゲストハウス」のおかげだ。中国最大の動画サイトで、3週間で1億回を超える再生回数を記録するほど大きな人気を博している。

中華圏だけでなく、日本、南米、ヨーロッパなどの全世界で幅広いファン層を誇っているSUPER JUNIORは、デビューの時から特に海外ファンに多く愛されている。これは、グループ結成当時から国内より海外に焦点を合わせているためだ。

彼らのもう一つの成功要因は、YouTubeを積極的に活用するマーケティングにある。3rdフルアルバム「Sorry, Sorry」が海外で大きな反響を巻き起こしYouTubeにSUPER JUNIORのカバー映像がアップロードされると、SUPER JUNIORはYouTubeにあるSMエンターテインメントの公式アカウントを通じてSUPER JUNIORの映像を公開するファンサービスを行った。

また、SUPER JUNIORは「SUPER SHOW」といった海外ツアーを開催し、毎年中国、アメリカ、南米、ヨーロッパなどの全世界で公演を開きながらファンと交流している。ほかにも外国人が歌いやすい歌詞で作ったフックソングと長年のチームワークも人気の要因の一つとして挙げられている。

K-POPの先頭走者SUPER JUNIOR。長い空白期間を終え、デビュー10周年を迎えて華やかに帰ってきた彼らの様子は「Korea Today」で詳しく確認できる。