
EXOがアメリカの音楽専門誌「ビルボード」が選んだ「2014年注目すべきアーティスト14」に選ばれた。
ビルボードは13日(以下、現地時間)「2014年注目すべきアーティスト14」というタイトルの記事を掲載した。そのなかでEXOはアジア歌手として唯一選ばれた。
ビルボードは「EXOはアメリカでますます注目を浴びているボーイズグループで、12人のメンバーで構成されており、K-POPの次世代クロスオーバースターになるだろう」と好評し「南部のヒップホップの影響を受けた『Growl』のミュージックビデオは、世界的に有名な歌手PSY(サイ)、少女時代に続き、2013年にアメリカで3番目に多く見られたK-POPのミュージックビデオでもある。さらにEXOの『Growl』は『2013年アメリカで最も売れたK-POP曲』で5位、ダブステップからインスピレーションを受けた『Wolf』は9位を記録した」と説明した。
EXOは昨年発売した1stフルアルバム『XOXO(Kiss & Hug)』でアルバム販売量100万枚を突破し「MelOn Music Awards」と「Mnet Asian Music Awards」では大賞を、KBS『MBC歌謡大祭典』では今年の歌に選ばれて年末授賞式を総なめにし、名実共に最高のアイドルグループにのぼりつめた。