
「結婚前夜」は世界の誰よりも幸せであるはずの結婚式7日前、人生最悪の瞬間を迎えたマリッジブルー(結婚を控えている人たちが経験する心理的な不安とストレス)を描いた映画である。劇中でイ・ヨニとテギョンは恋愛7年目でもはやお互いを見てもワクワクはしないが、家族よりも気楽になったスターシェフのウォンチョルとネイルアーティストのソミをそれぞれ演じた。
31日に公開されたカップル映像で彼らは可愛い日常デートを見せてくれる。
楽なパジャマ姿でテギョンのお腹を枕にし横になって一緒にウェブ漫画を見るイ・ヨニの自然な姿から恋愛7年目のカップルの親近感が感じられる中、イ・ヨニの突然のプロポーズは、見る人の心をときめかせる。
それからイビキをかきながら寝るイ・ヨニのそばで耳栓をし、耳を塞ぎながらも眠れず苦しむテギョンの姿は笑いを誘う。
結婚が愛であってほしいと思うイ・ヨニに「面白さで生きるか?同志愛で生活するのさ」とぶっきらぼうに答えるテギョンは「とても長い間ソミと一緒にしてきて、とても当たり前だと思っていたことが少しずつ変わっていく感じを受ける」と結婚を1週間後に控えマリッジブルーを経験するウォンチョルの気持ちを代弁し、キャラクターへの共感を呼びかける。
また、イ・ヨニを突然後ろからぎゅっと抱きしめるテギョンの行動や眠ったテギョンの足にこっそりと赤いマニキュアを塗るイ・ヨニの姿は日常生活での些細なロマンスを見せ、付き合いの長い恋人だけが持てる雰囲気で視線を捕らえる。
イ・ヨニは「テギョンとは初めて作品を通じて会った。どうしても同じ年頃だから初めて会ったときから気楽だった。面白くていつもエネルギーが溢れる人だ」と映画の中で実際のカップルのように仲良さそうに見える自然な演技を披露した。同映画は韓国で11月21日に公開される。