IU、新曲「Modern times」でチャールズ・チャップリンをオマージュした姿を公開 | mintyの韓国イロイロ話

mintyの韓国イロイロ話

韓流大好きmintyのブログです!

写真=LOENエンターテインメント
歌手IU(アイユー)がイギリスの映画俳優であるチャールズ・チャップリンをオマージュした。

IUは本日(30日)午前11時、所属事務所のLOENエンターテインメントの公式YouTubeチャンネルを通じて、収録曲「Modern times」の約40秒程度のハイライト音源と映像を公開した。この映像を通じてIUはビンテージなサウンドはもちろん、1930年代無声映画のスターとして活躍したチャールズ・チャップリンの姿を巧みにオマージュし、ニューアルバムへの期待感を高めた。

「Modern times」の予告映像でIUは1930年代のモノクロ無声映画の中で一緒に手を叩きながら楽しむ姿で合成され、映画の中で共に呼吸する人物のように愉快な魅力をアピールした。

これと共に公開されたイメージでIUは、1930年代のルックを再解釈したエレガントなゴールドのワンピースとレトロ風の古典的なヘアスタイルで魅力的な姿を完成させ、成熟した女性美を披露した。

新曲「Modern times」は、チャップリン主演の同名映画からインスピレーションを受けた行進曲風のリズムに即興演奏を加えた19世紀末から20世紀初頭まで人気を集めた“ディキシーランド(Dixieland)ジャズスタイル”を借用した歌だ。

この曲は2ndフルアルバム「秘密」を通じて初めて呼吸を合わせた作曲家ジョン・ソクウォンがウクレレ、チューバ、ピアノ、アコースティックベースなどを多彩に組み合わせ、軽快でビンテージなサウンドを具現化した。さらに作詞家キム・イナの作詞が加わって、IUとチャップリンが話し合っているような面白い構成の曲が完成された。

IUは10月7日、オンライン・オフラインを通じて1年5ヶ月ぶりに3rdフルアルバム「Modern Times」をリリースし、カムバックする予定だ。