去る2012年に放映されて人気を集めたtvNドラマ『ロマンスが必要 2012』が小説として出刊された。『ロマンスが必要 2012』は、三人の女性の仕事と愛、友情を描いたロマンスコメディードラマで、去る2011年6月に初放送された後、率直な恋愛話と纎細な感情描写、感覚的な映像美で人気を集めた。去る2012年にはチョン・ユミ、イ・ジヌク主演の『ロマンスが必要 2012』が製作され、再度熱い関心を集めた。
ドラマで筆を執ったチョン・ヒョンジョン作家によって小説として生まれかわった『ロマンスが必要 2012』は、ドラマの中でシナリオ作家役を演じたイ・ジヌクのナレーションを文で伝える方式で構成されている。ドラマでは到底すべて扱うことができなかった主人公たちの感情と濃密な愛情表現も書かれている。
『ロマンスが必要 2012』の主演俳優イ・ジヌクは、小説出刊の知らせを聞いて、直接長文の推薦文を書いて注目を集めた。彼は読者たちに向けて、「小説『ロマンスが必要』を手に持って、この文を読む方々は真正なロマンスを求めているか、既にその意味を知っている方々のようです。過去の恋を返りかえって見れば、心の平穏さを求めている時は、花の咲く時ではなく散る時のような気がします。私たちには、いつもどんなロマンスでもロマンスは必要です」という文を残した。[写真=CJ E&M]