ソウル市「アイドルの酒類広告だめ」ハラ&ヒョナもう見られないのか? | mintyの韓国イロイロ話

mintyの韓国イロイロ話

韓流大好きmintyのブログです!




アイドルグループメンバーの酒類広告出演に歯止めがかかった。

ソウル市は17日「アイドルが酒の広告に出演しないよう要請する公文書を18日、酒類製造会社、芸能企画会社、広告製作会社に送る計画」と明らかにした。

ソウル市は「大韓保健協会とニールセンメディアリサーチの広告現況の調査結果を分析した結果、今年1月から11月まで地上波テレビ、ラジオ、新聞などに酒類広告が一日平均574件、総計18万9千566件成立した」とし「酒類広告を通じて頻繁に露出する芸能人22人中、17人がアイドルである環境も青少年たちに少なくない影響力を及ぼしている」と指摘した。

続けて「10代偶像であるアイドルが酒類広告に出演すれば、青少年たちが酒に対する危険性を認知することができず、むしろ良いイメージとして認識する恐れがある」と分析した。

しかし、芸能界の一角では反対の声も高まっている。ある歌謡関係者は「アイドルの基準が何なのか不明瞭。また酒類広告に出演するアイドルはすでに大人だから違法ではない」としながら「アイドルのため青少年たちが酒に対して良いイメージで認識するというのは度が過ぎた飛躍」と指摘した。[写真=広告ポスター]