
ワールドスターPSYがBillboardとYouTubeの記録に対する率直な思いを伝えた。
30日午後(現地時間)香港コンベンション&イクスヒビション(HKCEC)センターで開かれた「2012 Mnet Asian Music Awards,以下2012 MAMA」の大賞受賞者三チームのうち、BIGBANGは今年の歌手賞、SUPER JUNIORは今年のアルバム賞、PSYは『江南(カンナム)スタイル』で今年のアルバム賞を受賞した。
予想通り大賞を受賞したPSYは「今年は良いは良いでもとても良い」と受賞の感想を述べた。引き続き「韓国の歌手がK-POPを広く知らせて私がこの位置に立つことができたようだ。 この場を借りて同僚歌手に光栄を伝える」と言葉を残した。
PSYは「三つの大賞のうち光栄にも最後賞をいただけてうれしい。今年はいろいろ忘れることのできない年だ。とても気分が良い」と話した。引き続きPSYはBillboardチャート1位になれなかった心境とYouTube最多照会数を記録したことに対する胸の内を伝えた。「Billboardで1位になれなかったのは惜しい。でも、1位になれなくて惜しいと言える状況が幸せだ。今回5位にランクインしたが本当に粘り強い歌だ。YouTubeの照会数が8億5千を越えたが、本当に信じられない。この記録は今後も破ることができないだろう。私が真裸になってミュージックビデオをとるといってもこの記録はシンドロームとして大切に大事に保管する。破るための努力はしない。
後続曲も『江南(カンナム)スタイル』を越えることはできないだろう。ただこれを維持したくて報いたい。おもしろい音楽をするために努力中だ」と話した。