
「バラードの皇太子」{チョ・ソンモ}が、『チョン・ウチ』のOSTで2年ぶりにカムバックした。
チョ・ソンモが歌ったKBSの水木ドラマ『チョン・ウチ』OST『愛している』が、28日正午、Mnetをはじめとする各音楽サイトで公開された。過去2回の放送で曲が公開されて、ポータルサイトで検索順位1位を記録するなど、視聴者の胸をときめかせた『愛してる』は、劇中ムヨン({ユイ})へのガンリム({イ・ヒジュン})の哀しく切ない愛を、チョ・ソンモ特有の繊細で甘美で強く訴える声で表現した。
OSTの制作会社側は「ドラマの制作当初に映像に接したイ・ピルホ音楽監督が、初めからチョ・ソンモの繊細な声を連想したほど異見がない選択だった」とし、「変わらない歌唱力だけでなく、録音現場で見せた繊細な息づかいまで映像によく調和した」と満足感を伝えた。
「あえてあなたを愛します。しきりに心が望みます」と淡々と始まるチョ・ソンモの『愛してる』は、『アテナ』のOST『愛してます』(テヨン)、『僕の人』(SGワナビー)、『狂った愛の歌』(See Ya)、『目を見て話して』(V.O.S)等のヒットメーカーであるアン・ヨンミンが、心血を注いで作詞・作曲したバラード。