YGイ・ハイ、JYPが作曲した新曲『カカシ』リリース | mintyの韓国イロイロ話

mintyの韓国イロイロ話

韓流大好きmintyのブログです!


イ・ハイがパク・チニョンのバラード『カカシ』をリリースする。

イ・ハイは22日正午、音源チャートで新曲『カカシ』を公開して、『1,2,3,4』に続いて音源チャートを狙う。ヤン・ヒョンソク代表が発表4日前まで職員にも秘密にしてきたという『カカシ』は、この日の午前、YGの公式ブログを通じて、イ・ハイが録音時に使用した歌詞のメモが公開されて、曲の題名が初めて知らされた。イ・ハイが几帳面に指摘事項をメモし、落書きした絵にはあどけない16才の少女の感性が表れていた。

YG側は「この日公開された歌詞のメモに、イ・ハイが落書した“カカシ”を偶然に見つけたヤン代表が、イ・ハイに“カカシ”の代表的なイメージを描くことを勧めた」と伝えた。またパク・チニョンプロデューサーが作詞・作曲したという事実が知らされ、大きな話題を集めた『カカシ』は、イ・ハイをイメージして書いた曲ではないとも明らかにした。

数年前にヤン代表の要請でYGのために初めて書いた曲が『カカシ』だったが、これまで様々な事情で発表が遅れ、ヤン代表がとても好きな曲なので大切にとっておいたが、数年ぶりにイ・ハイのためにリリースした。『K-POPスター』放送時からイ・ハイに見せたヤン代表の無限の愛情が、十分に感じられるエピソードだ。

『カカシ』はヒットメーカーであるパク・チニョンらしいR&Bバラードで、中低音のトーンとソウルフルな印象が強いイ・ハイのボーカルの長所が結びついた曲。現在『1,2,3,4』で音源チャート1位を記録中のイ・ハイが、自身の連続1位行進の記録を継続することができるか、関心が集まっている。[写真=YGエンターテイメント]