歌手PSY、『江南スタイル』で第2の全盛期を迎える | mintyの韓国イロイロ話

mintyの韓国イロイロ話

韓流大好きmintyのブログです!



歌手PSYが『江南スタイル』で第2の全盛期を迎えている。

2002年にデビュー曲『鳥』で大衆に新鮮な衝撃を与えたPSYは、2012年に『江南スタイル』で熱風を巻き起こしている。音源チャートの独占はもちろん、インターネットでは『江南スタイル』のパロディが大きな笑いを呼んでいる。このような熱気にアメリカCNNも注目した。先月15日に正規6thアルバム『サイ6甲』を発表したPSYは、タイトル曲『江南スタイル』で3週間連続で韓国内のオンライン音源チャート1位にランクし、デビュー12年目の男性ソロ歌手の堅固さを示した。大型アイドルのカムバックが続く中でも、音源1位を逃すことなくより注目が集まっている。『江南スタイル』のミュージックビデオは、世界最大の動画サイトYouTubeで照会数1千万件を突破し、音源はビルボードのK-POP TOP100チャートで1位を記録した。

韓国では『江南スタイル』のパロディ熱が続いている。ミュージックビデオは「大邱スタイル」と「弘大スタイル」など、地域の特徴があるUCC映像が制作されて、ネットユーザーの注目を浴び、ポータルサイト検索語順位にもランクした。このように持続的に関心が寄せられ、『江南スタイル』のミュージックビデオはYouTubeサイトの音楽カテゴリー韓国チャートで1位を記録した。[写真=YGエンターテイメント]